【2014年】 ジープの機能美展に行ってきました♪入間市博物館 【その2】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

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生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

今年も入間市博物館で開催されたイベントにやって来ました。

実質「くろがね四起編」になってしまったその1 からの続きでございます <(_’_)>


ジープの機能美展 2014年ジープhttp://homepage2.nifty.com/CCV/JEEP2014.html


             ジープの機能美展2014年 入間市博物館


「ジープの機能美展」が何たるかは上記のリンク先をご覧くださいパー


1995年から続き今年で20回目となる機能美展。

展示車両は毎年変わりますが、今年の目玉はくろがね四起(九五式小型乗用車) ビックリマーク


九五式小型乗用車 くろがね四起(日本内燃機)


テレビニュースでも紹介されたそうで、終始人だかりが絶えませんでしたよ。

今年は常連のマニアだけでなく、多くの一般の方も来場しているようです。


そんなくろがね四起の写真は前記事(その1) でご覧頂くとして、今回はその他の車両をご紹介。


             九五式小型乗用車 くろがね四起(日本内燃機)



くろがね3/4t KE3型(日本内燃機)

くろがね四起と同じく日本内燃機 製です。戦後は再びオート三輪 の製造を再開。

車両は板橋区のオートジャンクション が持ち込んだ3/4トン(750kg)積みのものです。

くろがね オート三輪自動車


屋根はソフトトップ(幌)でドアは…もともと無いのかな?

あと、大きなウィンドシールドにはワイパーが付いていないので雨の日には乗れなさそう。


2011年に展示された時のこちら では1956(昭和31)年となってますが、別の車両なのかしら?

             くろがね3/4トン積 KE3型 オート三輪(日本内燃機)


子供のころ近所の工場にマツダのオート三輪 がありましたがそちらは丸いステアリングでした。

それよりも古いこちらはよりバイクに近い感じですね。


カウル(キャビン)さえ無ければバイクそのものですよ目

現代でいうとピザ宅配バイク の大型版というか、トライク …の業務用版って感じ ( ´艸`)♪


くろがね3/4トン積 KE3型 オート三輪(日本内燃機) くろがね3/4トン積 KE3型 オート三輪(日本内燃機)


小回りが効くというのがオート三輪の利点らしいですけど、これステアリング重くないのかな。

そしてバタンと出てくる補助席はメチャ怖そう ((((;゚Д゚)))ガクガク


あと、今回初めて気づいたのがこちらのエンブレムおうし座

なかなか精悍な顔つきでカッコいいですな。


             くろがね3/4トン積 KE3型 オート三輪(日本内燃機)


この角度で見るとフロントタイヤが見えないので何とも奇妙な感じです。

カーブで横転するというイメージがあって乗る気にはなりませんけど、実際はどうなんでしょ?


             くろがね3/4トン積 KE3型 オート三輪(日本内燃機)


特に山道の下りなど、ヒジョーに危険な香りがしますな (;・`ω・´)



で、そのお隣にはロッドブレーキが懐かしい実用自転車の展示もありました。


ゼブラ號(ゼブラ自転車)自転車

今回のイベントを主催するITFの代表・石川雄一 氏が所有する一台です。

フォーク部分には保護用の紙が巻かれたままのデッドストック新品でしたよ。貴重!

ゼブラ號(ぜぶらごう)実用自転車 石川雄一所有


石川氏は4x4 Magazine の創刊時から編集長を務め、後にCCV 誌を創刊するという神のようなお方。

最近はもっぱら実用自転車 に凝っているようです。


その興味深いゼブラ號の由来と昭和の実用自転車についてはこちらをぜひご覧ください。


             実用自転車 ゼブラ號 石川雄一所有 *クリックすると大きくなります


荷台に積まれため止み痛 ルーチメロサアンメルツの薬箱は演出。

こういうカスタマイズ(?)は先日の小嶋さんの国鉄バス みたいなノリでいいですねぇ♪

ヤクルトレディーよろしく薬売りのおじさんがキコキコ自転車と会社訪問している姿が想像されます。


    実用自転車 ゼブラ號(ITF代表 石川雄一所有)


実用自転車といえば、こちらは軍隊で使用されていたもの。

自転車部隊と聞くとつい、銀輪部隊 という言葉が出てしまうのはかなりのオジサン得意げ


             スイス軍、スウェーデン軍で使用された自転車


現在でも自転車は各地の軍隊で日常的に使われていると思いますが、部隊として運用しているところは少ないのでは?

自転車部隊で有名なスイス陸軍では何と2003年まで現役だったようです。


スイス軍によって使用された軍用自転車


このフレームにぶら下げるバッグ(トランク)は良さそうですね。

ソフトバッグタイプのものは現代でも見かけますが、こういうハードな据え置きタイプが欲しいな。


スイス軍の軍用自転車
スイス軍で使用された軍用自転車


チェーンにはカバーが付けられていない右上矢印けど、これがオリジナルなのでしょうか。

ズボンをブーツインしたとしても巻き込みそうで怖いです。


おっ!こちらはカバーが付けられてますね。これで安心して漕ぐことができますが…

ブレーキが見当たらないぞ。ペダルを逆転させてブレーキングなのかしらんはてなマーク(-ω-`)

             スウェーデン軍で使用された軍用自転車


その自転車のすぐ横に展示してあったのがこちら。


Steyr-Daimler-Puch HAFLINGER 703AP

オーストリアのシュタイアーダイムラープフが作った四輪駆動車です。

外見を見た感じではPINZGAUER(ピンツガウァー) の小型版みたいですね。

Steyr-Daimler-Puch HAFLINGER 703AP ハフリンガー


名前はHAFLINGER 703AP(ハフリンガー)だそうです。

よく分からないけど、これも軍隊で使用されていたんでしょうか。かなり小さいですよ。


             Steyr-Daimler-Puch HAFLINGER 703AP ハフリンガー


運転席を見た限りではノリ的にバモスホンダ みたい。

まあ、アチラは四輪駆動じゃないし中身もまったく別物ですけども。

      Steyr-Daimler-Puch HAFLINGER 703AP 助手席


スズキからHUSTLER(ハスラー) っていう車が発売されましたが、こういう本格的な四輪駆動タイプだったら欲しかったな。まあ、一般ウケしそうにないから作られないと思いますけど。


でも軽トラとジムニーの間をうめる車が欲しいという方、多いんじゃないでしょうか。


エンジンはリア置きの空冷エンジンでした。

意外と小さかったので軽自動車枠で復活できそうな予感!と、無責任な発言をしてみる (´∇`)♪

Steyr-Daimler-Puch HAFLINGER 703AP エンジン
Steyr-Daimler-Puch HAFLINGER 703AP エンジン


660ccエンジンを積んだケーターハム・セブン160 ってのも出た事だし、スズキさん作ってくれないかなぁ。

でも水冷エンジンだとこの位置じゃダメか (-ω-`)汗


             Steyr-Daimler-Puch HAFLINGER 703AP ハフリンガー


今回は修理で入庫したとのことで足回りを披露する粋な展示方法でした。


ハフリンガー、小さいながらもPINZGAUER(ピンツガウァー) 同様にハブリダクション でしたよ。

撮影を失敗してよく見えていないのが残念ですが ←


    Steyr-Daimler-Puch HAFLINGER 703AP ハフリンガー Steyr-Daimler-Puch HAFLINGER 703AP ハフリンガー


下回りの写真を撮っている方が多かったのでググると分かりやすい写真をUPしている方がいるかも。

ぜひその独創的な足回りをご覧ください(他人のHPで)。


しかし床にはいつくばって写真を撮る光景は旧車イベントあるあるですな ( ´艸`)♪

Steyr-Daimler-Puch HAFLINGER 703AP ハフリンガー


さて。ジープの機能美展といいつつ、全然ジープが出てこないじゃねーか!ヽ(`Д´)ノむかっ

とお嘆きの方すみません。いつもの事です (笑


次回、その3 でようやくジープの登場です。期待せずに… こうご期待。どないやねん。



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