2013年のイヤースプーンキャンペーンは2月いっぱいで終了しました。
その際メニューが東西日本で違っていましたが、3月から東西エリアを入れ替えて販売中です。
なかなか気になるメニューだったのでさっそくコチラに食べに来ました。
ドライブスルー対応のCoCo壱番屋
川越的場店川越市的場(まとば)
おぉ!これこれ。韓国 豆腐チゲカレーと、台湾 パーコーカレー
先月まで西日本地区で限定販売されていたメニューです。
逆に今ごろ西日本地区ではハワイ ロコモコカレーと、タイ レッドカレー が大人気のはず。
西日本の皆さ~ん!レッドカレー、ココイチとは思えない辛さでしょ?( ´艸`)♪
で、辛いといえば韓国。こちらのチゲカレーはいかほどの辛さなのか。ちょっとビビリ気味ですw
ここで注意すべき点がひとつ。
通常、ココイチでは基本のライス量が300gですが、コレに限っては200gなんですよ。
なぜかココイチで販売されるスープカレーはライスの量が少ないんですよね。
スープのコストが高くてご飯の量で価格調整しているってことなんでしょうか?(-ω-`)
~通常のカレーの場合は300g~ ~チゲカレーの場合は200g~
というわけで100円プラスして大盛り(300g)にしてみました。それも企業戦略の一環か。
韓国 豆腐チゲカレー(880円)
ライス200g 半熟タマゴ付
たっぷり入ったなめらかな豆腐は食べ応えも抜群。
エビ、あさり、豚肉の旨味と唐辛子の辛味で食が進みます。別添えの激辛ラー油もお試しください。
う~む。
ライス大盛りとはいえ300gでようやくいつもの量だしなぁ… (-ω-`)
画像からは伝わりにくいと思いますが、スープの量に対してライスが明らかに少なめです。
ご飯のほうが先になくなるのは必至です。
あっ!しまった!!Σ(・ω・ノ)ノ!こっちにすれば良かった。
単品でライスを頼むと同じ100円でも150gなんですよ。
その差50gは微妙ですけど、カレーとの割合を考えると結構重要なポイントです、ここ。
ライスの量は少ないですが、スープの量はたっぷり
この量に対する適正ライス量は400gといった感じです。デフォの200gはマジありえないっす。
韓国風のピリ辛風味のシャバシャバ・カレースープに結構大きめに切られた豆腐と、小海老、豚肉、あさり、キャベツ、ネギ、糸唐辛子が入ってます。
そこにライスを浸して食べるスタイルです。辛さも強過ぎず、なかなか美味しいですね。
ただ、スープカレー専用に炊いたご飯ではないので、バラバラと崩れやすいのが難点でしょうか。
この点を考えるとスープカレー専門店plus oneのこだわり がなるほどと思います。
(スープに浸す事を考慮してライスを少し硬めに炊き上げている)
何だかんだと言いつつ、(^q^)ウマウマと食べ続けるとご飯がいっきになくなりました。
けっきょくライス(150g・100円) を追加してしまいましたよ (ノ∀`)アチャー
そうそう、半熟玉子と激辛ラー油っていうのも付いているのでさっそく入れてみましょう。
ラー油は意外と辛め。いかにも韓国風な感じで美味しさ倍増です。いいですね~
半熟玉子というか、温泉玉子のほうは黄身が流れ出すとまろやかな味に変化。
辛味を楽しみたいチゲカレーなので個人的には玉子は不要だったかな。
むしろご飯の代わりにラーメンを入れてグツグツやりたいです。それも美味しそうですよ ( ´艸`)
スープのボリュームが意外と多かったのでサイドメニューは頼まなくても十分満足できると思います。
ただし、ライスを追加するのをお忘れなく。
結局、大盛りにしたあげく追加ライスも加わって1,000円越えのお高いカレーになりました。
そう考えるとライスお代わり自由のプラスワン は高くないような気がしてきましたぞ。
まあ、美味しさレベルがまるで違うわけですが σ(^_^;)
さて次回はコチラの台湾 パーコーカレー(880円)
にしてみましょう
見た目はチンゲン菜が乗ったカツカレーに見えますけど、いかがなお味か楽しみです。
スプーンキャンペーンが終わってからもこうやって通ってしまうココイチ。
壱番屋…お主もなかなかのあきんどやのぅ ( ´∀`)σ)Д`)
CoCo壱番屋 川越的場店
埼玉県 川越市 的場 1-26-1
【営業時間】 11:00~24:00
【定休日】 年中無休
【駐車場】 18台分
ドライブスルー有り・バリアフリー店内
049-239-0551
049-239-0551
お店の場所はこちら
1杯目 >>> 10杯目 >> 11杯目 >> 韓国編 >> 台湾編 >>> 最終記事
【 ギネススプーン記事の一覧はこちら 】