【アイドルマスター】おなじ話【春香】 | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。


浅葱P

まず、最初にこのPVを見て春香さんが近くにいる幸せを切り取ったいい優しいPVだなと思いました。
初見ではそう思いました。でも何故かひっかかるのです。
作中
「・・・」
という字幕が出てきます。
ここに凄く引っかかるのです。
歌詞も意味深です。そこで原曲の歌詞を調べてみました。

この歌の最後はこうなっていました。
「さようなら 夕べ夢を見たよ」
「さようなら いつもおなじ話」
別れの曲なのです。
原曲の私なりの解釈は死期を悟った恋人が最後に手紙を自分宛に書くというような
感じだとしっくりくるんじゃないかと思います。
歌詞にある「おなじ話」というのは、記憶の中にある恋人は、
いつもおなじ話しかしないからということでしょうか。
ただ、解釈は人それぞれな歌だと思いますので、私の解釈は
置いておいて、この歌は間違いなく別れの歌だということです。

見直してみると、春香さんは近くて遠い存在なんだという動画に見えました。
灰色のカットのあと、カラーの春香さんが現れるという部分が何度かありますが、
灰色の部分は現実、カラーは空想ということなのかなと思います。
「・・・」は空想からふと現実に帰る瞬間を表現しているのかな。
投稿者コメントの「どこにいるの?」もそういうことなんでしょう。

びっくりするくらい解釈が反対になりました。
辻褄も合いそうですし、きっとそうかな。
映像でどこまでヒントを出すのかというのも難しいですよね。
わかりすぎることに興ざめしてしまう人もいるでしょうし。
この辺が演出の難しさだと思います。
そして、きっと、ここまで考えさせられた時点で私に対しては
大成功なのだと思います。

少年Pの動画で壮大に釣られた後にまた突っ込んだ解釈をするのも
怖いなぁと思いますが、まぁそう思ったんだからいいかなw