大津、期待が大き過ぎたの巻 | 十勝でのんびりfishing

十勝でのんびりfishing

ブログの説明を入力します。

7/26は大潮、そして「満潮1:44、干潮8:52」の潮回り となれば、当然「下げ」に向かう夜明けから大物が釣れる確率は高い。


ヤフー天気予報では波は1メートル、風は北北西。

これは、思いっ切りフライロッドを振れると意気込んで行ったら、あらら波は1.5~2.0メートル。


しかし水の色は真っ青なので釣れそうな気配。

4時にはもう7~8人が盛んにロッドを振っている。


比較的波が立たない所を選んで10投目(多分、その位)、定番のピンテールのピンクに60cm。



その後、30分で5匹が掛ったものの、超遠投で掛かった大物をはじめ、バラシの連続。

結局40㎝位の1匹を追加で終わる。


だが、何故か5時前から当りがほとんどなくなる。

ほんの一瞬の出来事だった?


気を取り直していつもの港へ。


丁度、札幌のYさんに出会う。

昨日は良かったようだが、今日は全然ダメとのこと。

先日差し上げた情報は早かったのか?期待を持たせてしまって申し訳ありません。

正味5時間、「引っ張り」、「待ち」と出来る限りの知恵を絞っても、私にはウ・グ・イの当りしか取れなかったァ。


さて、来週8月3日は町内の夏祭り。

役員なんか仰せつかったばかりに、先週から景品の買い出し。

軽く考えていたが、限られた予算の中で子供たちに喜んでもらえるようなお菓子を調達することの難しさ。

それも360個なんていう膨大な量、単価だって税込で平均100円以下で。


先ずは、妻と二人で近所のスーパーを回って値段調べ。

予算を考えると買えるものがありません、昨年の役員さんの苦労が分かりました。


結局、帯広まで出て2日がかりでテキサスで調達することに。

                             

            ポテトチップス各種100個、パイの実20個等々、全25種。


そして下準備、当日これらのお菓子を子供たちに見えないようにして引っ張らせる小道具のヒモ作り。

1週間かけて300本(2m)、完成。

これは、妻の助けを貰わず一人で成し遂げました、エライ。

           
 

雨が降りませんように。


否、釣行できない気持ちを納得させるためには大荒れの天気の方がいいかな?