macotchのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 実は、私はアキアジ釣りシーズンの9~10月はバリバリの餌釣り師として十勝のサーフに通いますが、帰宅までいつも気に掛かっていたのが手に付いたエサの臭い。

 

 本日コメント頂いた「鮭男」さんのブログを見て、誰もが「あのクサい臭い」対策に苦労しているんだなアと、改めて思い知りました。

 そこで改めて私の秘密兵器を紹介します。

 

 本年の2月にシャンプーでの消臭を紹介しましたが、あれは帰宅後の処理。

 今回は現地で道具等を車に乗せた後、ハンドルを握る前に行う「手洗い」。

 

用意するのは、子供が砂遊び用に使うミニバケツ(何でも良いのですが・・・)と(2Lのペットボトル、そんなに使いませんが)。

 

  右のシマノのフィッシングソープは、10年ほど前にまとめ買いしたもの(今はもう廃版?海水でも使用可能     

  なのですが、あまり臭いが取れない)ですが、今年はほとんど出番なしでした。

 

そして、左のカネヨンが今回のお奨め品。(ジョイフルエーケーで購入、超安いです)

油汚れもスッキリ洗浄」のうたい文句どおり、手に付いたサンマやカツオの油が取れるばかりでなく、臭いまでスッキリ取れるのです。

 使用法

  ①バケツに水を適量入れ、その水で手を浸す

  ②カネヨンを手に付け、泡立たせてから手先を中心にしごき洗いをする

  ③バケツの水に浸かしながら手先中心にしごく

  ④1~3回水を取り換えて、手を濯ぐ

 

なお、先日知ったのですが、油落としには砂糖を手に振りかけてこすり洗いをすると良いとか。

試してみたのですが、本当に取れました。臭いまでは取れるのかは分かりませんが・・・・。

 

試してみた方、喜びの声を下さいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

冬アメシーズン終盤を迎え、「何とか大物を」と2日間の有休を取ったのだが、情けないことに微熱と鼻水タラタラの症状が出てしまった。

初日は氷が流れて釣りにならず、二日目も行っても無駄?だろうし、カゼ症状の悪化回避を第一に釣行を断念。

それではと、暫くケアしていなかったルアーケースの整理をすることにした。

塗装が剥がれたり、カラーが気に食わず全く出番がないまま持ち歩いていたルアーを抽出して「リニューアル」することにした。

「100均」回りでいろいろ取り揃え。

先ずはカラー・・・

   ①②はDIYコーナーにある水性塗料

   ③④は文具コーナーにある「アクリル絵の具」と「のり絵の具(ラメ入り)」

 

そしてコーティングとしてウレタンコートの替わりに・・・

 左2つはダイソーで、右2つはセリアの手芸コーナーで購入したレジン液のソフトとハード。

使い勝手はどちらも同じかな?

 ちょっと面倒なのは、レジン液の硬化には紫外線が必要なこと。UVライトがあればいつでもできるのですが、安く上げるために私は太陽光です(笑)

大体20分もあれば硬化すると思いますが、安心のため1時間放置です。

 ウレタンコートは使い切る前に固まってしまうことが多く残りが無駄になる、作業・乾燥中に発生する臭いには辟易してしまう、ドブ漬け(推奨)を何度も繰り返す必要がある等々、欠点多々。

 一方、レジン液はルアー塗装面に少し絞り出して、絵筆で塗り広めるだけ。 

乾くとガラス面のようにツルツルに仕上がります。

 

出来上がりは・・・  

上2つには筆でアクセント・・・・、しかしちょっと出来が悪い

真中のイエロー2個はペイントした後にラメ入り「のり絵の具」を上塗りしたのですが・・・・・・

一番下は剥げた部分だけペイント。

さて、どんな活躍をしてくれるでしょう?  期待です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなか今シーズンの好ポイントを見つけられない中、ヒロさんが雪道の三国峠を越えて片道200km超の遠征に来られるということで、絶対に釣れるポイントに案内しようと彼方此方走り回ったのだが、どこも全く生命反応なし。

では、せめて足場の良い所ということで先ずは前日見つけたこの場所を選択。

しかし、ここには彼は立っていません。(理由は彼のブログにちょっと触れていますが・・・・)

 

全くの無風で穏やかで最高の釣り日和・・・・なのですが、やや濁りが気になる状態。

 

また駄目かな?なんて思いながらの7投目、何となくロッドに重さを感じる反応が。

推定25cmのちっぽけなヤツですが、待ちに待ったシーズン第1号。(恥ずかしくて言えませんが、この1匹を釣るのに何日通ったことでしょう?)

小さいながら、見事なグリーンバック。(後で別のポイントでヒロさんと合流したが、彼もきれいなグリーンバックを釣ったとか)

 

もう1匹、釣り上げるまでのドキドキ感は久し振りでしたが・・・・・

    LLのウェーダーですのでブーツサイズは28cmかな?

 

彼と一緒に振ったのはほんのわずかな時間でしたが。

今度は釣れる所でやりましょう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。