初心者は、基礎文法を教えてもらう必要が有るか? | たった2ヶ月でTOEIC160点アップ!の秘訣をコーチング^^

たった2ヶ月でTOEIC160点アップ!の秘訣をコーチング^^

私がほとんど スキマ時間のみの英語トレーニングで「 たった8か月で265点UPして TOEIC 920点 を獲得した方法 」を
あなたにもお教えします。 ~~~ 最後の2ヶ月も伸び続け、160点Upした秘訣を伝授!~~~

今日は、

「初心者は、基礎文法を教えてもらう必要が有るか?」
というお話しです。


結論は、

「大人なら、TOEIC程度の文法解説は読めば分かる。

 文法は教えてもらわなくても大丈夫」です。


なぜ大丈夫かと言うと、

「文法は、ざっと理解した後に、

 例文をしつこく繰返すなかで文法も自然に覚えてしまう」

というアプローチを取るからなのです。


細かく言い直すと、

 「Duo等の頻出語の密度の高い英文を

  繰返し口真似し、覚えてしまうくらい繰返す」ので、

その練習をするうちに、基礎文法も身体に染みつきます。


 (その方が、「文法理論を頭で覚える」よりも早く身に付き、

  TOEICのスピードにも早期についていけるようになるのです)


いま、コーチしている内、二人は初心者ですが、

「どうやって英文法をやってるか?」という紹介を以下書きます。


ちなみに、二人とも高校卒業後に就職していて

大学受験勉強の経験は無い方です。

つまり、「勉強慣れしている方では無い」ということ。


1人目は先ず、

安河内哲也の7日間で「中学3年間の英語」復習講義

をまず、3時間で目を通してもらいました。

 ・知らないこと、忘れているところに印。

  (理解しなくて良い、まず知らない事を仕分けする)

 ・練習問題は飛ばす。


その後、「高速メゾッド やり直し英会話」をやってもらいました。
(二人目の方は、上記の安河内さんの本も省略していきなりこちら)

この本は、高校卒業以来、英語何もやってない人も、苦も無くやれてます。 

最初に聞いてもらった時のコメントは↓


>今までの勉強法よりも耳に残る気がします!

>また、知らない単語もわかるので、いいですね!

>とりあえず続けてみます!


と好評でした。


その後の練習としては時間がもったいないので、

空白や余計なナレーションを消した短縮版をお使いいただいてます。


というふうに、先ず、この教材で「文法をざっと理解」し、
そこそこしつこく繰り返します。

その後も

基礎文法で質問が来るかどうか、見守ってました。


一度、セッション前に

「関係代名詞が分からない」というメールがきたのでヒヤッとしましたが、

よく話を聞いてみると、

「関係代名詞が有る英文は、他のに比べて、
 頭がついていかない」だけだったので、

「はは! 日本語と大きく違うところなので、
 頭がついていかないのは当たり前です。
 一ヶ月もやってれば、ついていくようになります!」

とアドバイスしました。

その後一週間ぐらいで違和感なくなったようです。


もう一人も、同様に関係代名詞でひっかかりましたが、

同様なアドバイスだけで粛々とやってくれてます。


この「やり直し英会話」の後は金フレをある程度やり、

やりながら文法特急に入ってもらってます。


そうしたら、

「文法特急は難しい、わからない」というメールが来たので、

また良く話を聞いてみると、

「問題が解けない」というだけで、「解説を読めば分かる」そうでした。

やはり何も教える必要無かったです。。。


「考え込まずにすぐに答えを見て、瞬時に言えるくらいまでストレスフリーで繰返すのが大切」と口を酸っぱくして伝え、やってもらっています。


というわけで、

「大人なら、TOEIC程度の文法解説は教材を読めば分かる。

 文法は教えてもらわなくても大丈夫」です!


はまた!

=======================

多くの人に
短期
英語上達方法を知って頂きたいので、
下のランキングボタンクリック応援頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村


最後までお読み頂き、ありがとうございました

★わずか2ヶ月でTOEIC 160点アップしたコーチの
英語コーチング詳細/無料体験はこちら

======================