たった2ヶ月でTOEIC160点アップ!の秘訣をコーチング^^

私がほとんど スキマ時間のみの英語トレーニングで「 たった8か月で265点UPして TOEIC 920点 を獲得した方法 」を
あなたにもお教えします。 ~~~ 最後の2ヶ月も伸び続け、160点Upした秘訣を伝授!~~~

英単語が覚えられない、モチベーションが続かない、、、という悩み、、、
私もそうでした^^;

しかし、例えば「TOEIC 200点アップ」は、うまくやれば、
忙しい人でも、家事の片手間、通勤時間などの隙間時間を生かして 2~6ヶ月で狙えるものです^^

「既存の」多くの英語勉強法は、実は「遠回り」かもしれません、、、

このブログのストレスフリーのトレーニングで、英語はさっさと身につけましょー

テーマ:

今日のアドバイスは

 

Duoセレクトは、練習用CD音声も活用して、気楽に繰り返し回数を増やそう。

 

です。

 

最終的にごりごり繰返し回数を増やすのは復習用CD音声ですが、
とっかかりとして、練習用の方も活用します)

 

ライサップ参加の皆様に年末にお渡しした「練習手順」の中の

「■使う原則---」の項目の中で、

特に今日強調したいのは、

  2)意味が分かった英文を繰り返す。
  3)上達は、回数。(回数の最大化を目指す)

です。

 

「意味が分かった英棒を繰返す回数を増やす」為に、
「文」の持つストーリー性を活用します。


「単発の単語の羅列よりも、

文章にした方がストーリーが有って頭に残り易い」

というのは理解できますか?

 

Duoも、文の意味が頭に入るまでが最初は一苦労。


ひとたび文の意味が頭に入ってしまえば、

たとえ思い出せない単語があっても、

文のストーリーから推測して思い出し易くなります。

 

なので、まず文の意味を覚えてしまうのが、

全体的に習熟を加速するのに大変有効なのです。

 

まだそれほどやり込んでないセクションでも、

耳が空いている時間になるべくBGM的に練習用音声を使うと、

日本語の文が読上げられるので、

繰返し聞く内に文の意味が頭に残ってきます。

 

なので、

練習用CD音声も活用して、

気楽に繰返し回数を増やしましょう!

ではまた!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いかに楽に速く上達するか?

 

「練習時間が多ければ多いほど上達が速い」というのは、分かりますよね。

 

上達=練習の「密度x量」

 

量に着目して最大化するとすると
今は「英語が反射的に理解できる脳へ改造している過程」ですので、
朝昼晩英語漬け にしちゃうのが一番楽なのです。

 

何気なく過ごしている時間、「耳が空いている時間」は、いつも英語が耳に入っている時間にすればよいのです。(但し、意味の分かる英語)

 

休日は、意味が分かる英語を一日中流しておいて、気が付いた時は口ずさむ。
ようにします。

あの手この手でその時間を楽に最大化できるようにします。

 

・スマホのスピーカーから

・スマホやウオークマンとスピーカーを接続
・CDラジカセ、コンポなど
・レシーバーイヤホン

  (長いコードがうっとおしいので、レシーバーイヤホンに投資します)
・イヤホンの使い分け
  -圧迫感が嫌だったり、家族に話しかけられる時は、オープン型。
  -周りの騒音がうるさい時は、カナル型。
  -特に掃除機をかける時は、ノイズキャンセルのを使います。

           (これも時間を金で買う「投資」の一つ)


基本は一日中鳴らしてて、
  「うるさいな」と思う時は止める。
ぐらいの気持ちでいいです。

 

私は長男が一歳の時駐在になりましたが、

その頃のビデオで彼が積み木で遊んでいるBGMは「イタリア語の初歩」だったりします^^;


ライサップ参加の方には毎日練習時間を報告してもらってますが、
真ん中の数字にはまだまだ可能性があります。

真ん中の数字を増やして、総練習時間を最大化していきましょう~。

 

注)真ん中の数字:

 ②見ずに練習

   英文を【見ずに】 音声を聞きながら「口に出そうとして練習」した時間

 

ではまた

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年おめでとうございます! 
早速ですがお正月3ヶ日のご案内です^^

 

年始に目標を立てる人は多いと思います。
英語目標もこの三ヶ日を機会に是非立て直しておきましょう。

 

目標達成した姿をありありとイメージしながら、是非楽しみながら文字にしてみてください。

目標は、思い描くだけよりも、紙に書くことで、大幅に達成確率が上がるのは、よく言われること。
書くことで明確になり、「人間は自然にそこに向かって動き出す」とも言われています。
(目標を持たないことや、書かないことに比べて、)


ただ、書くことにストレスや時間がかかるともったいない!
まずは、直感でささっと書いてみましょう。
(後で修正すれば良いし、自分の為だけだし、正解は無いし、悩むのは時間の無駄です。)


--- 以下<英語版ライサップご参加の方へ>---

■目標を書く
12月に渡した目標記入シートのエクセル版を先ほどLINEのノートにupしましたので書いみて下さい。
 
書けたら、メールまたはラインで私宛に送ってください。

(メアドはラインの投稿の方に書いてあります。)

■トラッキング
「目標に向けて行動した記録をつける事でモチベーションを維持する」という技も取り入れます。


エクセルの目標のシートの隣にTrackingというシートがありますので、今日からつけ始めてください。

では、良い元日を^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。