たった2ヶ月でTOEIC160点アップ!の秘訣をコーチング^^

私がほとんど スキマ時間のみの英語トレーニングで「 たった8か月で265点UPして TOEIC 920点 を獲得した方法 」を
あなたにもお教えします。 ~~~ 最後の2ヶ月も伸び続け、160点Upした秘訣を伝授!~~~

英単語が覚えられない、モチベーションが続かない、、、という悩み、、、
私もそうでした^^;

しかし、例えば「TOEIC 200点アップ」は、うまくやれば、
忙しい人でも、家事の片手間、通勤時間などの隙間時間を生かして 2~6ヶ月で狙えるものです^^

「既存の」多くの英語勉強法は、実は「遠回り」かもしれません、、、

このブログのストレスフリーのトレーニングで、英語はさっさと身につけましょー

テーマ:

先日、友達と話していて、
「スペイン語やってみたい」という話が出たので、

今日はちょっとスペイン語入門の話を書いてみます。

(更新ペース落ちててすみません^^;)

スペイン語入門のお勧め本↓です。

私はこの旧版を20年前に買ってやりました。

薄くて使い易かったです。


すべて「フリガナ」つき。読みやすい。
懇切丁寧な〔逐語訳〕つき。辞書いらず。

これで発音~文法は充分。

やり方は、

本を見ては、例文と動詞変化をCDの音声を

いつでもどこでも繰返し、口真似。


まずは約1ヶ月半ぐらいで、ざっとひと通りやります。

(あまり覚えなくても良いので、全体像をつかむ為に、)


その後も、同じ例文と動詞変化をCDの音声で数カ月ぐらい繰返し、

シャドーイングや音読で、身体に刻み込みます。


特に、スペイン語等のラテン語系は、語尾変化が多くて、

九九のように音とリズムで覚えないととても覚えきれません。。。


語尾変化などの文法をそうやって例文で覚えていく必要が有る為、

基本単語は、そうやって例文を覚える中で覚えてしまいます^^


(なので、初級の内は単語帳は作る必要無いのです。)


こうやって基礎文法が有る程度頭に入ってきたら、

並行して、頻出会話集をシャドーイングで身体に刻み込んで、

会話力のベースを作る。


その後は、興味の有る分野を読みまくり、

出て来た単語をフレーズと共に書き写し。。。

というのが、ラテン語系の速くて楽しいお勧め上達法なのです。

(フランス語、イタリア語、ポルトガル語、、、他の言語も同じですけどね)


そうそう、発話の時は、
五歳児英語
のコンセプトが大事なのは英語と同じです!

はまた!


=======================

多くの人に
短期
英語上達方法を知って頂きたいので、
下のランキングボタンクリック応援頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村


最後までお読み頂き、ありがとうございました

★わずか2ヶ月でTOEIC 160点アップしたコーチの
英語コーチング詳細/無料体験はこちら

======================
AD
いいね!(235)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回↓の続きです。
http://ameblo.jp/toeic-coach/entry-12148936017.html


その中で、
高速メゾッドのついているCDの音声の

「5ステップリスニング」
(1) 英語
(2) 英語のセグメント毎に 英語→日本語
(3) (2)を二倍速
(4) 英語二倍速
(5) (1)と同じ英語

を今コーチしている
「就職して以来、全く英語をやっていない」という初級者さんに
聞いてもらったところ

「(1)では全く聞き取れなかったものが
 (5)で聞き取れた!」
と感動して、モチベーションが上がったという話を書きました。

この方をAさんとします。


もう一人、Bさんという初級者の方がおられ、同様に、
 (5)で聞き取れた!
という感触でした^^


二人とも「18歳で就職した」という点では同じ、

しかし、
ステップの (4) 英語二倍速
は、Aさんは、問題無し

しかし、Bさんは、「聞き取れなくてきつい」ということで、
スピードを調整したりをトライしています。


Aさんは、卒業後何にも英語をやっていなかったけど、
子どもの頃ピアノをやっていたそうで、
耳が鍛えられていたのだろうな、と思います。


逆にBさんは、
英会話レッスンを一年ぐらいやったことは有るそうでしたが、
義務教育以外の音楽経験は無し。


改めて、耳を鍛える」訓練は、英語上達の必須要素
というのを再認識した次第です。


耳を鍛えるには、
今後も「言える英語は聞き取り易い」の原則を
あの手この手で活用して鍛えてもらいます^^


参考:<高速メゾッド>アマゾンのなか見!検索からの抜

粋↓


はまた!


=======================

多くの人に
短期
英語上達方法を知って頂きたいので、
下のランキングボタンクリック応援頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村


最後までお読み頂き、ありがとうございました

★わずか2ヶ月でTOEIC 160点アップしたコーチの
英語コーチング詳細/無料体験はこちら

======================
AD
いいね!(612)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


前回↓の続きです。
http://ameblo.jp/toeic-coach/entry-12146389574.html

高速メゾッドのついているCDの音声は
「5ステップリスニング」と呼ばれています。


5ステップとは、

(1) 英語

(2) 英語のセグメント毎に 英語→日本語

(3) (2)を二倍速

(4) 英語二倍速

(5) (1)と同じ英語

というステップです。


先日、

就職して以来、全く英語をやっていない
という生徒さんに、
試しに聞いてもらったところ、

「(1)では全く聞き取れなかったものが
 (5)で聞き取れた!」

と感動
しておられました。 すご!



ある程度リスニングをやってきた人だと、
最初からある程度聞きとれてしまって、
感動はないのですが、

全く英語をやってなかった方が
まず、感動して「やれそう!」という感触になって
モチベーションが涌いたという事実は、

すごいなと思います^^

アマゾンのなか見!検索からの抜粋↓



はまた!

=======================

多くの人に
短期
英語上達方法を知って頂きたいので、
下のランキングボタンクリック応援頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村


最後までお読み頂き、ありがとうございました

★わずか2ヶ月でTOEIC 160点アップしたコーチの
英語コーチング詳細/無料体験はこちら
======================
AD
いいね!(511)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。