一歳半のおたんじょうび | toco toco* にっき

toco toco* にっき

toccoが綴る小さな幸せ探しの日記です。
2009年12月に結婚。2014年4月女の子を出産。2014年6月マイホームを建てました♪
食費月2万円の献立、育児、マイホーム・・・・

娘が先月29日に一歳半になりました。

{7CCC8AE2-FB64-4CA5-BE41-D6F1323B8A23:01}

娘なりのピース!
ムチムチ具合を写真に残したくて半袖ワンピースにしてみました(笑)


体が強くて、よく食べて、わがままも言わず聞き分けが良くて、とっても育てやすい子です。日中は!!

夜は未だに10回以上起きるし、起きたらなかなか寝ないし、明け方3時ごろからはずっと抱っこだし‥‥ほんと手がかかる!

てか、お願いだからママを寝かせてください(笑)


どの子も大変さは平等になっているのかな~?



もちろん、うちの子もやりたいことができなくてキーキーないたり、ダメと言ったことをまたやったり‥‥いい子ちゃんな時ばっかりじゃありません。
でも私が困り果てるほどではないかな。
夜泣きの絶望感に比べたらなんのそのw


「ダメ!」と頭ごなしに叱るんじゃなく、どうしてダメなのか理由を言って言い聞かせるようにしています。

この叱り方が正しいのかどうかはわかりませんが、娘は言い聞かせればわかってくれるタイプなので、合ってるのかな?なんて思っています。

何より、叱ってるという罪悪感がないので私がストレスを感じないのがいいかなと。
結構叱り方で悩んでるママ友ちゃんが多いので。

ママが笑って育児をしてるのが娘にとって一番だもんね。



話、それました。

お誕生日の日はアラカンパーニュでケーキを買ったついでに、アラカンパーニュのカフェで娘とランチデート


{BB811B9F-C5A3-4342-8871-152C5217A3FF:01}


ケーキは夜、主人とゆっくり食べました。
と言いたいところですが、いつ娘からお呼出しがかかるかわからないので早食い


飾りつけはこちらのサイトから→ガーランド
紐をつけるのが面倒で貼っただけ。
{F1ECB63B-651F-48B3-996F-5F29A1777BB7:01}

可愛い可愛くてまだ貼ってます