4か月健診で聞いたこと** | toco toco* にっき

toco toco* にっき

toccoが綴る小さな幸せ探しの日記です。
2009年12月に結婚。2014年4月女の子を出産。2014年6月マイホームを建てました♪
食費月2万円の献立、育児、マイホーム・・・・

先週は4か月健診に行ってきましたキラキラ


電車とバスという新米ママには難易度の高い道のりでした汗

バスが1時間に1本しかないから泣いても降りれないという・・・・


乗り継ぎに余裕をみたせいか結局片道1時間。保険センター遠すぎだから354354



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



健診で質問したことを記録しておきます日記

誰かの参考になれば嬉しいですニコちゃん



花最近ミルクを飲まなくなった。混合希望なのに。


(保健師)哺乳瓶の間隔を忘れないように飲む/飲まない関係なく与え続けることが大切。

早めにコップやマグマグを慣れさせてもいいかも。


(医師)マイブームがあるからしばらくしてからまた与えると飲むかも。

無理して与えなくてもいいよ。



花体重は1日何g増えていればいいか?


この時期は20g~50gの幅広い範囲で増えていれば問題なし。



花麦茶や水を与えたほうがいいか?


離乳食が始まってからでOK。



花夕方ぐずることが多いのは?


ママが食事の準備で忙しいからかも。(←私は夕方までに作り終えてるからそれはない。)

気温の変化でぐずることも。室温や着る服を注意してあげて。



花寝ぐずりが酷く、寝かしつけに1時間かかることも。対策は?


①縦抱きは縦でしか寝なくなるから絶対NG。

ママが横になってお腹の上にうつぶせに寝かせてトントンで寝かせるといい。泣いてもトントンで。

「横になって寝る」ということを覚えさせる。


②お風呂を長く入れて疲れさせる。この時期ならお湯の温度をぬるくして20分くらい入っても大丈夫。

5分ずつ徐々に入浴時間を増やす。



花私がお風呂に入れると泣いてしまうのは?


ママはおっぱい担当、パパはお風呂担当と思っているのかも。

「ママはお風呂担当じゃない!おっぱいが近くにあるから乳くれ~!」って泣いてるのかもよ。

自我が目覚めたことは成長のあかしだから、泣いていてもめげずにね。




こんなことを質問しました。

赤ちゃん訪問できた保健師さんが感じはいいけど全く意思疎通ができないひとで・・・・。

今回担当してくれた保健師さんはあたりでしたWハート