娘の1ヶ月健診 ** | toco toco* にっき

toco toco* にっき

toccoが綴る小さな幸せ探しの日記です。
2009年12月に結婚。2014年4月女の子を出産。2014年6月マイホームを建てました♪
食費月2万円の献立、育児、マイホーム・・・・

最近、ご機嫌斜めなときが多い娘。
立って抱っこしないと泣いちゃって…

昨日は明け方から夕方までずっとグズグズで抱っこちゃん。
手が痛くて腱鞘炎ぎみです(;´д`)


***


先日、娘の1ヶ月健診に行ってきました。


5週間で1.4kg増加、平均40g/日で順調に成長していました♪

先生に聞いたこと。
■ 成長→30g/日以上増えればOK

■顔の湿疹→酷くないから清潔に保つだけで病院へ行く必要なし。石鹸の泡で洗って流し残しがないように

■オヘソの消毒→じくじくするならもう少し続ける

■お白湯→授乳に影響がない範囲であげてもいい


あと、ミルクの量か母乳の回数をもう少し減らしていいそう。

…う~ん、このまま混合でいきたいから母乳の回数の方を減らそうかな??

ちなみに、混合で母乳10回~12回、うちミルク60ml足すのを3回あげています。



このままぐんぐん大きくなりますように♡





久々登場の主人(手だけw)