消費税脱税の手口 | 【久保憂希也 公式ブログ】日々是鍛錬 ~ビジネスは結果。それがすべて~

消費税脱税の手口

「人材派遣業の消費税」 で、人材派遣業者における

消費税の負担が大きいか(大きいと思えるか)について書きました。


それでは具体的に、どのようにして脱税していたのでしょうか?


脱税の手口を具体的に説明する前に

「消費税から逃れる(事業開始編)」 をお読みください。


消費税の負担感が大きい人材派遣会社は、

資本金1,000万円未満のダミー会社を設立し、

派遣業務自体をそのダミー会社に外注したようにみせかけていたのです。


外注費は消費税がかかるため、これで人材派遣会社は

消費税を払わなくてすみます。


通常ですと、このダミー会社が消費税を押し付けられて形になるので、

消費税を納める義務が生じるのですが、

資本金が1,000万円未満で、かつ設立から2年間だけ

外注を受けることで消費税の納税義務が免除されます。


つまり外注を受けるだけのダミー会社を、設立しては、

2年が経過すれば解散を繰り返していたのです。


非常に単純な手口ですが、国税側はこの手口を

厳しく取り締まるようになりました。



10日間で登録者100人突破!


正しい税金、節税の知識が身につくメルマガを配信しています。

起業家であれば、自分の税金は自分で理解しましょう!

このブログで告知を始めて10日間で登録人数が100人を超えました!

ご登録いただいた方には感謝です。

まだご登録いただいていない方はぜひ。

メルマガの登録は ↓↓↓


「元国税が教える税金知識と節税方法(起業家編)」


このブログでも書かない内容を配信しています。

ぜひご登録ください。