迷惑ソフト『RegClean Pro』を削除しよう! | 女性起業家のためのビジネスパソコンサポート:エレフセリア

女性起業家のためのビジネスパソコンサポート:エレフセリア

栃木県でパソコンサポートの実績5,000件超!本気で起業をしている女性向けに、パソコンをビジネスに使うための各種サポートをしています♪

栃木の女性のためのパソコン訪問サポート・nonですニコニコ


ここ数日、連載してきた迷惑ソフトのオハナシ。

今日はついに『RegClean Pro』の削除に入りますー。



…の前に、なんでこれが詐欺ソフトだの点検商法って言われるかの話を。


1)表示の仕方が煽ってるようにしか見えない

矢印RegClean ProにしてもGlary Utilitiesにしても、メンテナンス系ソフトって、パソコンを使うだけでいっぱいいっぱいって人にはわかりにくいブツです。

 注意を引く、という意味ではいいのかもしれませんが、あの表示の仕方は心臓に悪いと思いません?


2)この表示がPCを起動するたびに出てくる。

矢印レジストリのチェックなんて、普通そんな頻繁にしません(・ε・)


そして何より


3)広告からしてアウト

矢印もうこれですよこれ、これに尽きる。

 サイト内の怪しい広告 について書いた時にも触れましたが、「サイトを見てるだけでパソコンの調子がわかることはない」です。

 あの広告を見せて不安を煽って、無料で診断→大量のエラーを見せて買わせる。

 これって普通だと思いますか?

 (昔は全部無料でできる、としか読めない文章でしたけどね…そこだけは改善したようです)



さて、本題入りましょう( ´ω`)b

パソコンに入ったソフトを消すのは『コントロールパネル』内にあるメニューから。

コントロールパネル自体はスタートボタンを押せば見つかると思います。

で、以降はWindowsのバージョンごとに名称が違います。

XP - プログラムの追加と削除
Vista/7/8 - プログラムのアンインストール


こんな感じ。

XP以外は『プログラムと機能』からも入れますよ。



これはXPの画面。
XPのコントロールパネル
右端に『プログラムの追加と削除』がありますねー。


起動するとこんな感じに、パソコン内のソフトがずらーっとでてきます。
XPのアンインストール画面

消したいソフト(今回はRegClean Pro)を選んで、削除ボタンをぽちっとな。

で、あとは削除されるまでほっぽ…りたいんですが、インストール元などによっては、削除すると『エラーの半分を無料で修復します』とか、引き止め工作が始まることもあります汗

でもそんなの気にせず削除(アンインストール)を続けましょう( ´ω`)b



そうして削除が終わると…今度はブラウザ(サイトを見るソフトですよー)が起動してきて、

『お別れするのは残念です』

とか、往生際悪く出てきますwww



これでひとまずは終わった…と思いますよねー?

でも、まれになんですがまたひょこっと出てくることがあるようなんです。

そんな時のためにもうひとつ。

…不慣れな方にはキケンな作業ではあるんですが『レジストリ』を直接いじってみましょう。



なぜキケンかって? それはRegClean Proを導入した記事 で書いたこと。

レジストリではWindowsを動かすためにすごーーーーく重要な設定情報

を扱ってるんです。



ってことで、本来いじらなくていいところを間違えていじったりするとー…

最悪パソコンが動かなくなります/(^o^)\

ま、そういった危険性を避けるためもメンテナンス系ソフトがあるんですけどね。

そんなわけで次が最後になります(´・ω・`)むーん





何だかくやしいわー(キー