ハンドメイド起業女性のためのビジネスパソコンサポート:エレフセリア

栃木県でパソコンサポートの実績5,000件超!ハンドメイドで本気起業する女性向けに、パソコンをビジネスに使うための各種サポートをしています♪

◆WordPressでホームページを作りたい人のための講座◆

9月30日(金) 12:00~17:00

>>>詳細はこちらをクリックしてください♪


『ハンドメイドで起業したい!』

『でもパソコンは苦手…』

という女性のために、

1)パソコンを便利に使う方法や日頃のメンテナンス、トラブルが発生したときの対処方法

2)パソコンを仕事に活用するための便利なシステムなどの紹介・使い方

3)アメブロに頼らない、自分のメディアやネットショップを作るお手伝い

…を発信していますニコニコ


お問い合わせは下のページからどうぞ♪

>>>詳細とお問い合わせ先

ホシバ@ハンドメイド起業女子のためのビジネスパソコンサポート

テーマ:

【2016年11月振り返り】今月も振り返れていいね! #100iine


ホシバですニコニコ


毎月恒例、100いいね!のふり返り記事ですよーおーい

11月の達成いいね!は6個…あれ、意外と少なかった_(┐「ε:)_

とはいえこれまでの最多タイなのでいいとしようw


そういえば今月はハンドメイド系が多かったー!


クリア:オレンジ(一部は記事へのリンクあり)&クリア日!
進行中:水色

  • 肩書きを変えた  1/2達成!
  • 継続系サポートをはじめた  4/25達成!
  • 継続サポート用のコミュニティを構築した
  • セミナーやお茶会を6回以上開催した 1/30、2/4、5/30、8/17、9/30
  • 栃木県内でお茶会を開催した 8/17達成!

    告知以外の案内がほぼない状態でしたが、ありがたいことに2名お越しくださいました(*^^*)

    …写真を撮り忘れるのはいつものことです(駄

    なので、その時に食べたランチをアップしておきますw
    お茶会in宇都宮

  • WordPressのセミナーを開催した  9/30達成!
  • WordCampTokyoに行った 9/17達成!

    いろんなCMSがハッキングされるデモでガクブルしたり、8年ほどお世話になっているレンタルサーバーがスポンサーブースに出展してて、サーバー番号が若くて驚かれたり。

    懇親会で昔プレイしていたネトゲの話で異様に盛り上がったりw

    去年初めて行ったときよりは充実してた…かな?

  • WordPressもくもく勉強会に3回以上行った 3/13、8/24

    できれば7F(大宮)とコエド(茅場町)両方いきたいなー

  • アメブロの更新時間を少し早くした
  • アメブロをカスタマイズした
  • アメブロの読者700人になった!
  • FBページのいいねが250人になった
  • PCバッグのFBページのいいねが100人になった
  • アメブロで便利記事を毎月3つ以上書いた
  • パソコンバッグを毎月5つ以上紹介した
  • freeeの導入編PDFを公開した
  • 電子書籍を出した!
  • 電子書籍に関する勉強をした
  • Windows10機を買った
  • Macを買った
  • パソコンの掃除の動画を撮った 11/16達成!

    お預かりしているパソコンをお借りして、こんな感じで掃除するよーってのを撮りましたん。

    Facebookでライブ配信したんだけどいろいろとグダグダしたので、その後取り直しました(ノ∀`)

    来月にはアップするぞー!

  • 動画を6本以上アップした 1   2
  • コワーキングスペースについて勉強した
  • 「パソコンに関することならホシバさん」といわれるようになった
  • 不要なものを500コ処分した 10/15達成!

    100いいね!創始者の藤沢あゆみさんが1年1000捨というのを実践 してまして。

    私自分、自分がいいと思うものに囲まれたいと思うようになっていたところだったので乗っかっちゃいましたw

    でも1000個は自信がなかったからまずは500個!と。

    めっちゃ細々したものもカウントしたので達成できたようなとこもあるんだけど、まぁそこはそれ、まずは達成して自分にいいね!ってしたくて。

    でも売って処分したものもあるので、そういう意味ではもっと減ったはずっ。

  • 帳簿づけをきちんと実践した
  • 確定申告を3月1週までに提出した 2/22達成!
  • 個人事業主に強い税理士さんを探した
  • 記帳サポートをはじめた  4/25達成!
  • freeeを使い倒した
  • ○○で毎月売上があがった
  • コラボで仕事した 9/30達成!
  • 売上が3倍になった
  • 県外に招致してもらった
  • サイトとネットショップのドメインを統一した 4/1達成!
  • 方眼ノートを活用した
  • システム手帳を活用した 10/29達成!

    スケジュールを書くのはもちろん25の捨てたものリストだったり、100いいねふり返り会などで聞いたことを実践してみたり。

    バーチカルタイプなのでびっしりってほどではないけど、今までで一番活用できたかな?と。

    なのでそんな自分にいいね!です♪

  • Instagramの写真がワクワクするものばかりになった 5/10達成!

    ふとインスタのプロフィールを見ていたところ、自分のお気に入りばかりが並んでたことに気がついて。

    なら達成でいいよね、とw
    ある日のインスタその1 ある日のインスタその2

  • 書類を好きなもので整理してスッキリした  5/10達成!
  • 戸田さんに出版祝いを送った  8/30達成!

    今年出版された「さぼにゃん」の絵本のお祝いを送りました♪
    クロスステッチさぼにゃん

  • 新しい名刺を作ってもらった
  • 考えすぎないでまずは動いた! 11/27達成!

    帳簿セミナーやったり、そこからサポートメニューができたり。
    FBのライブ動画もやってみたり。
    この100いいね!のサロンに飛び込んでみたり。

    アレコレできない理由をつい考えがちなんですが、自分が気になったならやっぱりやってみないとね!

    ってことで達成でーす(∩´∀`)∩

  • インプットしたことを実践した! 11/8達成!

    今年は100いいね!のサロンであゆみさん&麻衣子さんのマインドにちょっぴり近づけて。

    でもさすがに2人の域にはまだまだ当分届かないので、サロンやふり返り会などで教えてもらったことを少しでも実践して。

    …ってやってたら「あれ?達成にしていいんじゃね?」みたいなそんな感じw

  • この100いいね!をちゃんとチェックした 9/18達成!

    つい忘れそうなときでもふっと思い出してチェックして。

    そんな自分に「いいね♪」ってことで達成としましたw

  • 川上さんに会った
  • たかはしあやさんに会った
  • ふみさんに会った  9/30達成!
  • 松本さんに会った
  • 阿部さんに会った
  • 原麻衣子さんに会った  4/7達成!

    キットに貼ってあるこの項目をふたりで指差しての2ショットいただきましたー♡
    麻衣子さんと2ショット♪

  • ○○さんに会った
  • 100人以上の人と会った
  • ネットショップをテコ入れした
  • ハンドメイドの作品を10個以上販売した
  • ハンドメイド用の収納を変えた
  • 撮影の勉強をやり直した
  • 撮影用の小道具を好みのものでそろえた
  • 毛糸を減らして1ケースにまとめた
  • 使ってない資材を処分してスッキリした 7/11達成!

    再開したネットショップにも置いているんですが、処分のペースを加速するためFacebookの断捨離グループに出品し、1/4ほど売りました(*ノω`)

    そのまま捨てるのはカンタンだけど(25番も達成できるし)、役立ててくれる人の元に行くのもいいかなと。

    いちおう9月くらいまでネットショップに置いているので、気になったあなたはこちらのリンクからどうぞ(*´ω`)b

  • 多絵さんのリアル講座を受講した 1/31達成!
  • 編みかけの麻ひもバッグを編んだ 4/27達成!

    やーっと完成!

    ボーダーのバランスを考えながら編んだのが地味に楽しかった―音譜

    …あとは内布をつけて、ネットショップにあげようかなと検討中です(/ω\*)
    麻ひもバッグ完成♪

  • 編みかけのニットカーデを編んだ 11/18達成!
  • 編みかけの(…)サマーニットを編んだ 9/11達成!
  • 靴下を編んだ 11/27達成!
  • あみねこを3体編んだ
  • ビーズ×チェインメイルの作品を作った 11/26達成!
  • 詰みキットを消化した
  • 押入れと部屋のサイズを測った
  • 体重を5キロ落とした♡
  • 運動をはじめた 7/19達成!

    前々からわかってはいたことなんだけど、このところ明らかに体調が思わしくなく(;´Д`)

    とはいえ全然運動していないから身体が動かないだろうなーということで、まずは30日プランクチャレンジ&スクワットの2つを同時にはじめました。

    …まだまだ見た目の変化はないけれど(悲)、腹筋を自然に使ってることが増えましたよー。

    あ、あと、ポケモンGOの関係で歩くことも増えました!w

  • 腹筋を鍛えた
  • 背筋を鍛えた
  • 猫背が改善した
  • 口角を上げるよう意識した
  • 大阪に行った
  • 仙台に行った(七夕か冬狙い)
  • 県外の温泉へ旅行に行った
  • 遠出しておいしいものを食べた 10/12達成!

    9月から群馬の太田市で仕事に入ってることが多く、5連チャンの週はあまりに身体がしんいので足利に泊まったんです。

    で、そのときに以前お知り合いになった方がオープンした中華料理屋に行こう!と企んでまして(^m^)

    食材選びから調理方法までこだわってるのはブログで知っていたので堪能してきました♪

    エビ餃子 中華丼

    てことで、足利や桐生に行く機会がありましたら美龍庭 さん、オススメします♪

  • がん検診を受けた 2/29達成!
  • 健康診断を受けた 2/29達成!
  • 押入れアトリエのレイアウトを考えた
  • 押し入れの中の整理をした
  • 髪をいつもより手入れした
  • 手ぬぐいを季節ごとにかけかえた 6/5達成!

    意外と和モノが好きでして。

    その中でも手ぬぐいって比較的手に入りやすいし、柄もいろいろあるじゃないですか。

    引きこもって(笑)仕事をしていると季節感がなくなってくるんですよね。

    そんなこともあって、少しでも季節を感じたいなーって思って手ぬぐいをかけるようになったんです。

    上のインスタの写真にも桜吹雪と藤のがありますが、春夏秋冬があるのが日本のいいとこですからね(*´ω`)

  • エアコンの掃除をした 6/14達成!
  • 家の中で気になったことは率先してやった 5/27達成!

    基本的にぐーたらな私w

    自分の部屋以外はあまり何もしないんですが(…)、母親が背中の調子を悪くしたのに加え、私自身も自宅でする作業が増えてまして。

    で、39番の記事のようにいろいろモノを捨てたり整理していたら、いくらかやる気が出てきたんですよねー(単純w

    で、はたと気づいたら結構やってるじゃん?と。
    ある日の掃除その1 ある日の掃除その2

    まぁ…あくまでも今までに比べればですが、ひとまず自分にいいね!をしておこうかなとw

  • 仕事用の工具入れを買い替えた
  • 自転車を買った
  • 来年のシステム手帳を買った 11/12達成!
  • カーテンを替えた
  • すのこベッドにした
  • テレビを買い替えた
  • アイロンを買い替えた 8/3達成!

    わが家にあった、おそらく20年以上前(!)のアイロン。

    コードの皮膜がはがれてきてたり(怖)、スチームの出も悪くなってきたので、気になってたコードレスアイロンに買い替えました♪

  • 車を買い替えた
  • 洋服を買い替えた
  • 座イスを買い替えた
  • 財布を買い替えた
  • お財布ショルダーを買った
  • 猫カフェでなごんだ(*´ω`) 4/8達成!

    夜桜を見に行った流れで、地元の猫カフェ『猫見屋』さん にいってきました(*´∀`)

    テキーラ店長と2ショットw
    テキーラ店長と2ショット@猫見屋♪

  • 100いいね!専用スターターキットを買った♪  3/25達成!

    この100いいね!専用のスターターキットが出たんですよ!

    1月のWSに行けなかった身としては待ち遠しかったー!
    100いいねスターターキット届いたー!
>>>100いいね!についてはコチラ


進行中は34→32と微減。

進行中から達成が増えたけど、その分新たな進行中がっ。

でもやっぱそうじゃなきゃね☆


さて、ついに今年最後の重点いいね!

継続系も含めてこれかなっ

69.体重を落とした
74.口角を上げるよう意識した
81.押入れアトリエのレイアウトを考えた
82.押し入れの中の整理をした

…といっても今月から引き続きのばっかやん_(:3 」∠)_

まぁ年末は太田行きもないのでやるぞーーー





11月は『でっち上げ』がポイントでした!w
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな叶え方あるんだ!というメソッドを体験しました

ホシバですニコニコ

エディタを変えたら打ちにくい…というか見た目が違いすぎて違和感ハンパなーい(;´Д`)

 

さて、つい先日、100いいね!で仲良くさせてもらってる原麻衣子さんのWSに参加してきました。

その名も妄想すごろくWS

自分が本当にやりたいことについて、頭の中に浮かんだことをすごろくのように書いていくからこの名前なんだそうで。

 

{F3B45212-2BCC-42D9-A4BA-D6A55AB4DFB4}

麻衣子さんが実際に書いているノートには、これまでに培われたメソッドがいっぱい!

 

{D0477BAA-0321-446B-805B-1CF7C77E65E0}

さらに、麻衣子さんが実演してくれたんだけど…そのテーマはなんと

「お風呂上がりにピノピノ食べたい!」

これがまぁよく続くwww

 

この後、実際にすごろくを書きはじめ…る前に麻衣子さんの秘策が!

おかげでみんな進む進む♪

 

{11B983BA-1117-4F25-9483-7CDAAD1ECFC6}

最後に全員で書いたページを見せながら集合写真を。右端の袖まくってるのがうちです。

そうそう、小学生のお子さんもいたんですよーぽけ~

 

そしてその後は懇親会、会場は軽井沢に本店があるチーズ専門店でした。

WSの時には席が離れてて話せなかった方たちといろんなことをおしゃべりしつつ…

{D4551773-65DF-4BAE-82AF-9D94EAB33D13}

メインの焼きチーズカレーラブラブ

 

{DB66168A-16BC-4C6C-BF83-FE224668B57B}

そしてデザート。

 

{1CC52DC1-9D39-40F4-8DAB-829828CA14CC}

みんなでデザートを持って記念撮影カメラ

 

実は前日が誕生日だったんですー。

で、その時点でケーキを食べてなかったので

「誕生日ケーキの代わりだーw」

なんて言ってたら。

 

麻衣子さんにサプライズ返しされたー!Σ(´д`

{F3E7F50C-1C05-4DE1-B807-679105C3DCD0}

※サプライズの件はこの記事→シェアとサプライズ、与えあう1日でした。

 

あ、ちゃんと(?)続き書いてますよー。

{1524059E-FAC4-4534-8D6D-7FD104857ACD}

ときおりにゃんこやリラックマがいるところがいいでしょ?w

このすごろくは見た目でテンション上げるアゲのも大事なんですよー♪

 

 

 

 

普段からあまりその辺気にしない私としては久しぶりの感覚だー!w

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

好き=原動力


ホシバですニコニコ

今週も太田でした_(:3 」∠)_

その移動中にふと思い出し、そこから感じたことがあるんです。

あなたの好きはなんですか?


両親が経営していた新聞屋を廃業してからパソコンサポートに出会うまでの数年間、派遣やバイトで食いつないでたことがあるんです。

で、その中で朝の6時始業汗の派遣に入ったことがありまして。

現場はなんと茨城県えっ

そんなわけで早朝4時には出発してたんです(・_・;
{3C1BED9B-E164-4030-AFFF-11E15D8C2D08}


いわゆる工場のラインの仕事だったんですが、

・苦手な早朝
・苦手な立ち仕事
・身体が冷える(アイス工場だった)

…と、何しろ苦痛だらけだったんですね。

結局一週間ほどでギブアップしました_(:3 」∠)_


一方、9月から入ってるこの太田市の案件。

片道2時間弱なのは同じ。

朝もそれなりに早い(6時過ぎには出発)

しかも特殊な環境のため、エアコンが効いてて足元から冷える!ショック!
{5B1412CA-C2A9-47EF-BD48-CB93AAAED444}
ひざかけ必須!


でもね、そんな環境でしんどいとか言いつつ通えてるんですよねー。

「この差ってなんだろう?」

と考えると答えはひとつ。

大好きなパソコンを1日中触っていられることに尽きるなーと(´ω`*ゞ


自分にとってのパソコンサポートは、まさにライフワーク。

好きは原動力だなと実感した朝でしたラブラブ





とはいえ寝不足なのはツライ_(:3 」∠)_
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)