待ち遠しい3時間(ツインバード) | TOKYO WORKING WOMANオシゴト帳
 
 
{3937F790-8DAE-41E9-99C6-FA1195B9438F}
 
やっとやっとこのときがきました!
待ち望んでいたこの時間。
 
そう

twinbird storeさんのホームベーカリーで

ブランパンを焼く瞬間です 

 

糖質制限を意識して生活し始めているのですが パンも!ということで Take Bran Project!を参考にしながら 意識改革中です

 

今回この健康習慣を実現してくれるのが

こちらのセット

 

 

ツインバードさんのホームベーカリーには

下記写真右端の「ブランパンセット(ドライイースト付)が

1セット付いているので

すぐにブランパンを焼くことができるんです

{E86840A0-D9AF-40F3-8197-1E72F070FE67}

セット内容はご紹介した物の他右から

軽量カップと大さじ&小さじスプーン

そして羽と羽取りフック

 

 

これらが本体に付属しています

 

以前は象印のホームベーカリーを使っていましたが

それから20年くらいたって

どれほど技術は進化したのだろう?と個人的に焼き上がりに

興味シンシンでした

 

というのも

象印のもので焼いてもなかなかふわっと出来上がらなかったんです。

まぁ欲張って「天然酵母」を使っていたからかもしれませんが。

 

 

このキットで焼くには

本当に水だけ入れて焼くケースと

溶き卵1個 スキムミルク バター も加えるケースと2種類あるのですが

やっぱりおいしそうな後者にすることにして

{9DD527E4-3A95-4F42-A7A9-D8A0AC34FEBA}

まずパンケースに

溶き卵と水

そしてこっそりと生クリームを!笑

 

{6A05EDA1-CD6D-4261-AF39-BA7F996CA983}

そしてとっておきのフランス製発酵バターのイズニー(無塩)を

入れました

 

{278EE327-12DE-4A89-98E8-24076627BEDF}

その上から

このブランパンの粉(所謂ふすまですから茶色です)を入れて

てっぺんに(水分に濡れない様に)ドライイーストをふりいれて

 

 

{F4EBFAFB-8A3E-446F-8CCA-2869E35214C9}

スイッチをポン!と押すだけです

3時間という所要時間が点灯しました

インジケーターの右に「具入れ♪」とありますが

これは好みの具を入れるタイミングを音でお知らせしてくれる

というもので

 

{0BDD96D7-903F-48CA-AEE2-3BAA33F4F8E1}

具好きの私もしっかりと

ピーカンナッツとスライスアーモンドをスタンバらせましたよ

むふふ

粉の重量の20%まで混ぜることができるようです

1斤の場合、粉は200gなので具は40gまでです

 

{74EAF7DC-DC34-424E-89A3-92E21AB42884}

 

コネがはじまり、1時間位すると

「具を入れていいよ♪」と合図がありますので

ぱかっと蓋を開けて・・・・!投入!!!!

 

イーストが発酵しているいい香りがしました うーん期待大

 

で・・・

その後

こちらを放置してお買い物へ・・・・

果報は買い物して待て!?

 

 

 

 

で、で、で、

帰宅してみると 出来てる!

どきどきしながら蓋を開けると・・・・・

 

じゃじゃやじゃじゃーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{037CB4B8-4DA9-47DB-9020-013B6C7A94CE}

 

 

これはブランパンだからか

所謂パンが焼けるときのいい香り!というわけではないのですが

(どうしてかな?)

見た目は本当にふっくらやわらかーなパンが焼きあがりました

 

ビジュアルは大満足!

触ると、ものすごい弾力で、もっちもちな雰囲気が指から

伝わってきます・・・すごい!!!

 

 

まるでお餅のようなまんまるのお姿

しかも、こんがりと香ばしく焼けていて健康的な小麦色

いやふすま色?笑

 

 

 

とにかく

いいかんじに焼きあがった幸せな週末    春香

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツインバードストアファンサイト参加中