アレッポの石鹸 | TOKYO WORKING WOMANオシゴト帳

 

私は専ら石鹸派で

いつも「無添加」「ナチュラル」「安心」と

「香り」で選んでいます

 

石鹸って減っていくのが手で判るし

形がかわいいので大好きなんです

 

 

ナチュラルな石鹸はすぐに水分で溶けるので

それなりに扱いが大変ですが

使うほどに手に馴染んでいく感じが大好き

 

また変な話ですが

洗うときに自分の汚れが目で見えるのも

達成感があって気に入っています

 

そんな存在の石鹸ですが・・・

 

 

 

今とっても気になる石鹸があります

 

 

 

それは・・・

 

オーガニック無添加専門店『魂の商材屋』さんで販売されている

 

 

この石鹸ですが

 

 「口に含んで味を確かめ 

 2年間自然乾燥させて完成する」石鹸だそうです 

 

 

 

えっ???口に含ん・・・で・・・? 

 

アレッポの石鹸の原料であるオリーブと月桂樹(ローレル)は、

 いずれも自然栽培(自生)で農薬や化学肥料とは無縁。 

 

オリーブはシリアのアフリン産、月桂樹(ローレル)はシリア(カサブ地方産)や

 トルコ産を使用しているのだそう。 

 

オイル抽出も化学薬品とも無縁の、昔ながらの「圧搾法」。 

 

アレッポといえば ISの話題が尽きませんが、

昔ながらにこんな石鹸の伝統が育まれていたんですね・・ 

全く知りませんでした 

 

 

アレッポの石鹸の製造時期は年1回、

 12月から3月までの4ヶ月間だけだそうです。

 

 製法は伝統的な釜炊き製法。 

 

味を確かめながら、職人がじっくり手作業で作りあげます。

ということらしいのですが

 

 口に含んでも良い石鹸とは本当に安全なんですね 

本当に驚きました

 

見た目もまるで

 

 

これを彷彿とさせます・・・・

石鹸ラバーとして

今一番気になる石鹸です               春香

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全無添加オリーブ石鹸『アレッポの石鹸ノーマル』本品30名様プレゼント ←参加中