ベンチプレス140kg挙がった日

テーマ:
アメーバへのログインID忘れてた、、、

デッドもスクワットも重量を追うのを辞めて、
ベンチプレスだけはまだ記録に拘ってやっています。
今日、140kg挙げることが出来ました。
セット重量は110kg*8*3が出来るかどうかという所。
体重は86.4kg。何とか140kg挙げようと無理くり
食べまくっていてやっとこの体重な訳で、
以前、90kgまで増やせてたのは何故なんだと思います。

自慢するような相手もいないので、
思い出した様にここで報告してみました。
AD
体重:82.5kg

ベンチ:60/10 80/5 100/1 120/1 130/1 105/9 7 5 80/2set 60/1set
アームカールみたいなの/3set
インクラインベンチマシン/2set
ナローベンチもどき/2set
プルダウン上に/2set 下に/2set

減量後のどうしてもやる気のでない時期と、
10月頃に左肩が挙らなくなるという故障で1月以上何もしなかった時期があり、
ここ半年くらいはずいぶんとトホホな筋トレ生活だったのだけれど、
最近、コンスタントにジムに通う事ができ、体重もずいぶん増やすことができた。

といっても、直近はまた微妙な感じで足トレ3回飛ばしてて不安な感じだけれど、
ベンチの記録だけ見ると、自己記録更新しつつあり、うきうきしているのである!!

もう1年以上、4分割のまま1度には今日の分量くらいしかやれておらず、
当初はトレーニング量の少なさに鬱屈したものを感じていたのだけれど、
今はもう、あきらめたというか、今のペースで満足している感じ。

なんだかんだで、ベンチプレスは年に10kgくらいのびているし、
あと2年すれば150が見えているのかもしれない。

タイトルにもあるように、
ベンチ130kgが挙ったかどうか微妙な感じで書いているのには理由があって、
また近いうちに挑戦しなければならないと思っているのだけど、つまるところ、
ちょっとお尻ういちゃったのーーー><!。

AD

体重が減らないけど

テーマ:
やる気維持の為にトレログを復活させたいのだけど、なかなか重い腰が上がらない。
明日休みだから、だらだらトレログを書こうと思ってパソコンを開いてみるも心が折れそうだ。

とりあえず、現在の状況から書いてみよう。

だらだらダイエット継続してて、まだ74kg位。
いつからダイエットしてるんだっけ?多分3ヶ月くらいで減ったのは6キロくらいだな。
もともと、今回はタンパク質を多めにとってダイエットするって決めてやってたから、そこそこ食べているし、そこそこ体重が減らないのは織り込み済みだけど、それにしても減るの遅い。
たしかに筋量はあんまり減っていない気がするし、未だに体重×1.5倍のベンチは多分あがりそうだけど、こんな時間かけるとそれはそれで無駄っぽい気がする。
やっぱ、毎日くっているアイスが駄目なんだろうな。

胸筋がそこそこ残っているから、胸はると足下が見えなくて、ちょっとだけ巨乳の人の気持ちがわかりました。←

最近のトレーニングについて。
スクワットと、ちょこっとデッド再開。むしろ再会?
スクワットは100キロくらいでちょうどいい感じ。
足はほんと弱くなっているけど、それ以上に体幹がふにゃふにゃで重いの担げなくなっている。
最近ウエストがえらく細くなった気がしていたけど関係あるだろうな。
減量が終わるまではリハビリということで、100キロでいいかなーと思っている。

で、今日のトレログ。
前日は胸中心のトレやって、今日は背中だけ。

ラットプルいろいろ11セットくらい。
フェイスプルもどき4セットくらい。
へんてこりんリアデルト3セット。
ダンベルとケーブルで肩後ろを5セットくらい。

。。。正直、かなり適当にやっているから、トレログかけない!
明日は休みだから連日になっちゃうけど肩中心にやろうと思っている。

AD

5kgの進歩

テーマ:
ベンチプレスで120kgを挙げることができたのは、去年の6月のこと。
あれからもう9ヶ月もたってる。。。(゚д゚lll)

最近は仕事の関係でほとんどジム通いできないことが多々あって
筋肉的にはウボォーって感じだったんです。

まぁ、そんな中でももういっかい120kgをあげようと最近考えて、
中9日とかのベンチプレスを頑張ってたんですが、
今日、体重78kgで120kgを挙げることができますた!!!

前回の120kgは体重83kgでの達成だったから、5kgの進歩。
これで晴れて、体重1.5倍を達成したんだけど、、、
まじ長い道のりやったで、、、(  ;∀;)

120kgのあがりは結構余裕がある感じで、もうちょっと上が狙えそうな雰囲気です!

モチベーション上がってきているのに、
ジム行く時間がなかなか取れないのは残念だなぁ。

先週のこと

テーマ:
先週、とあるゴールドジムでTiara、ウサさん、藍さんと一緒に
トレーニングをして遊びました。
(なぜかTiaraだけはさん付けをする気になれないのはなぜなんでしょ?

カロさんのこと。
合同でやっている時にばったりあったのがほんの2週間前wなのに、
またまた鉢合わせ。
どーせだから藍さんのフォームに対してなんか言わせようと思って
探したら既にいなくなっていました。

ウサさんのこと。
胸と背中の種目を横目に見ていましたが、なんかとってもいいトレーニングを
されていました。
一ヶ月前くらいにお会いしたときは、まだ始めたて感が強かったのに、
既に歴戦の猛者的な風格。ちょっとお父さん嬉しかった。
藍さんに、一生懸命ワンローとかを教えているのを後ろから見ているのは、
とても面白かったです。

Tiaraのこと。
相変わらずでした。

藍さんのこと。
Tiaraやウサさんがなんか教えているのを後ろから見ているだけでしたが、
胸や背中の種目は、全体的に腕でやっている感じがしました。
胸の種目については、後で考えたんですが、
ディップス系のマシンをやってもらったり、
ベンチなんかで逆向きになって斜め腕立てをやってもらったりしたら
もう少し、なにか伝えることができたかもしれないと思います。

なんにせよ、まだ何をやっても筋肉がつく状態だと思うので、
故障にさえ気をつけて適当に体を動かしていればよさそうです。
体を動かすのに慣れるだけでも、多分いろいろいい感じになりそう。

えーっと、後はとりあえず、筋トレの話に
ウサさんがファミレスで肉料理を2つ頼んだことと、
藍さんの生活の話で盛り上がって終了。
もし機会があれば、もう一回藍さんがやっているところを見てみたいなー


鶏もも肉を自炊してみた

テーマ:
なんとなく鶏もも肉の適当料理を写真付きで乗っけてみる!
見た目はともかく、結構美味い。(味音痴なだけかも)

洗い物も少なく済ませたいので、包丁やまな板は使いません。

①もも肉を用意。
2kgのもも肉をハナマサで680~780円で購入。
image

②解凍する。
電子レンジで解凍できるけど、思ったより時間かかるし電気代も
かかる気がするので、
風呂の残り湯につけたり、画像のように熱湯につけてほっとく。
解凍してるの忘れてて一日つけていたこともあったけど、問題なかったです。
image

③皮を剥ぐ。
かなり適当。
image

④茹でる。
ちょっとだけ水はった鍋に肉をいれる。
醤油と酢と、気が向けば砂糖を適当にいれる。
(醤油だけでもいい気がする)

見ての通り、鍋のサイズがまにあってないwので、
10分くらいゆでて、赤みを湯につけてさらに10分茹でる。
ここはキッチンタイマーが活躍します。
image

⑤出来上がりの図。
こんな感じ。
汁が冷めるとなぜかゼリー状になるけど、気にしない。
image

⑥タッパーに入れる。
昼ごはんにしたりするんで、タッパーに入れる。
2塊くらいずついれて4つできる。
image

2塊でタンパク質60-70gとれるはず。
なぜかはよくわからないけど、数日たったほうが美味しくなります。

合計1500gくらいになるので、500gは皮とか流れ出た水分になった模様。
冷凍ものって袋に水分も入っているから、g単位の値段は少し多めに見ないとダメだね。
皮も差し引くと最終的には100g50円くらいか。
安いササミとあんまり変わらないことにこれを書いている途中で気がついてしまったw

もも肉って胸肉なんかと比べて話題に登りにくいけど、
そこそこ安く、そこそこ高タンパクで胸肉より美味しい!ので簡単料理なら、
いい選択肢かもなーって思っています。

ダメだしは随時受け付けますw
もっとこーしたらいいとかあったら教えてください。

レイオフる

テーマ:
現在、人生初のレイオフ☆彡やってます。

今日で10日目くらい。
全体で2週間以上、休もうと思って始めました。

思えば、ぬるい筋トレとはいえ、一週間やすんだことは多分、
ほとんどなく、10日やすんだことは多分、始めてから一度もないので、
なんか新鮮な気分w

まぁ、ジムに行かずともやること(自動車学校通ってます)があるから、
やりやすかった、、、というのはあります。

やってみて、なんか意外と調子いい気がする。
疲れてたんだなぁ。年だなぁと感じています。

とりあえず、次の日曜まではジムいかずに様子みてみて、
どーしてもジムに行きたくなってたら、また再開していこうと思います。

やっぱ次に体重ふやすときはベンチ130kgが目標なんだろなぁ。。。
なんか120kgに戻すことすら不安があるのだけど。

もどかしい。

ものすごくもどかしい。

タイトルのような感じで満足しているヤシがものすごくもどかしい。
聞いた感じ、自分と同レベルには時間つかって筋トレのようなことを
やっているようなのだけど、とてももどかしい。

筋肉でかくなんないですよね?
っていう質問には、
でかくするんじゃなくて引き締めたいんだ!
っていう。


プロテインやっているようなヤシの言うことは聞く気ないんだろうな。。。

もどかしいぜ。

体重の推移

テーマ:
最近、ダイエットをやったりやらなかったりで随分、軽くなりました。(扱う重量が)


体重の推移はこんな感じ。

83kg



76kg



78kg



74kg



75kg



73kg



77kg  ←今ここ!


1週間限定で腹いっぱいくったらどうなるか!を試してみたら
4kgくらいリバウンドしました。

これは面白いかなーと思って買ってきたズゴック豆腐。

ズゴック2
微妙すぎた。

書きなぐりトレログ

テーマ:

備忘録~最近の分割は、こんな感じ。

胸 肩腕

肩腕

これを、、、10日くらいで回しているw


やる気のないダイエットも4ヶ月くらい続けると、ダイエットとの付き合い方がちょっとうまくなったと思う。

なんたって、ちゃんとタンパク質をとっている!

そして、トレボリュームが人に報告できるレベルまで復活!

数日やる気なしでも朝トレとか一日2回ジムいったりとかで帳尻合わせしたり!

10/27
トレ前にブラックサンダーチョコと微糖コーヒー飲んで (計300kcal程度) やたら張り切ってやった。

体重:73.6kg

ラットプルフロント 55kgくらい3セット

ラットプルビハインド 55kgくらい3セット

ワンハンドロー 34kgくらい2セット

ワンハンドラットプル1セット

へんてこりんシーテッドローシュラッグ(僧帽中部) 80kgくらい3セット

ケーブルでリアデルトもどき(肩後部) 4セット

腹筋3セットくらい

アームカールマシン 45kg程度3セット



中7時間くらい入れてもっかいジムへ。

体重:未測定

ショルダープレスマシン(分割的に胸が空きすぎるので、肩甲骨よせて、インクラベンチみたいな意識でやる)
 +30k 5 +60kg7 5 +30kg

アームカールマシン 45kgくらい2セット

ディップスマシン 3セット

サイドレイズ 12kg、、、でやろうとして無理。 7kg 7kg 7kg~1kgが上がらなくなるまで

ワンハンドでアームカールとトフレンチプレス交互に 14kg 10kg


このあと、話のネタに、近くの日焼けサロンに行ってみた。
「ロコロコ」って店なんだけど、ゴールドのタンニングマシンより安い上に、
タオルとサンオイル付き。(ワット数とかわかんないから実は安くないかも)

でも店員が適当で、全体的に汚い。
せっかく趣味トレーニーやってるんだから、月1くらい通ってもいいかなぁ。
いや、その前にもうちょっとトレーニーらしく筋肉つけないとな。。。w