なんとなく鶏もも肉の適当料理を写真付きで乗っけてみる!
見た目はともかく、結構美味い。(味音痴なだけかも)

洗い物も少なく済ませたいので、包丁やまな板は使いません。

①もも肉を用意。
2kgのもも肉をハナマサで680~780円で購入。
image

②解凍する。
電子レンジで解凍できるけど、思ったより時間かかるし電気代も
かかる気がするので、
風呂の残り湯につけたり、画像のように熱湯につけてほっとく。
解凍してるの忘れてて一日つけていたこともあったけど、問題なかったです。
image

③皮を剥ぐ。
かなり適当。
image

④茹でる。
ちょっとだけ水はった鍋に肉をいれる。
醤油と酢と、気が向けば砂糖を適当にいれる。
(醤油だけでもいい気がする)

見ての通り、鍋のサイズがまにあってないwので、
10分くらいゆでて、赤みを湯につけてさらに10分茹でる。
ここはキッチンタイマーが活躍します。
image

⑤出来上がりの図。
こんな感じ。
汁が冷めるとなぜかゼリー状になるけど、気にしない。
image

⑥タッパーに入れる。
昼ごはんにしたりするんで、タッパーに入れる。
2塊くらいずついれて4つできる。
image

2塊でタンパク質60-70gとれるはず。
なぜかはよくわからないけど、数日たったほうが美味しくなります。

合計1500gくらいになるので、500gは皮とか流れ出た水分になった模様。
冷凍ものって袋に水分も入っているから、g単位の値段は少し多めに見ないとダメだね。
皮も差し引くと最終的には100g50円くらいか。
安いササミとあんまり変わらないことにこれを書いている途中で気がついてしまったw

もも肉って胸肉なんかと比べて話題に登りにくいけど、
そこそこ安く、そこそこ高タンパクで胸肉より美味しい!ので簡単料理なら、
いい選択肢かもなーって思っています。

ダメだしは随時受け付けますw
もっとこーしたらいいとかあったら教えてください。