週末のNo家事Day宣言! | 【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

7歳と5歳の姉妹を育てるフルタイムワーママが、ライフオーガナイザーにもなりました。
3足のわらじの両立していますが、家事は平日はほぼ朝だけ、夜は自由時間。
週末もあんまり家事はしません。
目指すは家族で過ごす時間と自分の自由時間を作る事!

ライフオーガナイザーなりたてほやほやの、まこです。
お片付けから、ママの自由と子供の自立を応援しています!


学校が夏休みに入ってから毎日が慌ただしく、とうとう「もーーーー何もしたくない!!!」モードに。
頭の中は、現実逃避してリゾートでのんびりする妄想ばかり。
気持ちも荒んでくるし、自分のためにも家族のためにも良くないなということで、今週末は勝手に「No家事Day宣言」をさせてもらいました。
プチ家出してもよかったんだけど、別に家族には不満ないから一緒にいたい(笑)

土曜日は全く一切何もせず!
ランチは外食で、家族で私のライフオーガナイザー1級合格祝いをお祝いしてもらいました。




他に予定もなかったので、家族みんなで読書したり、お昼寝ごろごろしたり、ビール飲んだり。
リゾートには行けなかったけど、気分だけ上げ膳据え膳のんびりリゾート気分ってことで(笑)

週末No家事Dayをしてみてわかったこと。
1泊2日の旅行に行った気分でのんびりしよう!リフレッシュ効果大!
ママが1日くらい家事しなくても、実は大して困らない!

暮らしの中でMUSTの時間が増えて、気持ちがささくれましたが、そこをいったん休み、WANTの時間を増やしたことで、心のバランスが取れてきたのを感じました。
休養もタップリ取って体力も回復。

ママは、どんなに優先順位をつけて時間をやりくりしても、圧倒的に家事に育児にやることがほんとに多い。
元気なときはそれでも頑張れる。
でも、疲れてきてママがイライラしてしまうなら、思い切って家事しない日を作るというのもアリだと思います!!!

ポイントは「ママちょっと疲れちゃったの。イライラしないでみんなと楽しく過ごしたいから、週末はのんびり過ごさせてもらえると嬉しいな」と可愛く(?)、決して不満を爆発させたり切れたりせずに女優ばりに言ってみましょう。

極論を言えば、家族が生きていきために最低限必要な家事は、食事の準備だけ。
洗濯と食器洗いはボーダー。掃除はしなくても全然OK。
1泊2日の旅行に行ったと思えば、洗濯はあとでまとめてやるし、掃除はルンバにでもお願いしときますか。
途中でママだけ自由時間貰ってマッサージにでも行ければなおリゾート気分!
旅行に行くより安上がりにリフレッシュできます。

幸いうちの場合は夫が一通り家事ができるので、ご飯の準備と片付け、洗濯3回、さらに洗濯槽の掃除までしてくれましたが、もし旦那さんが家事をしてくれない場合でもそれを責めるのではなく、開き直って外食でもデリバリーでもたまにはよいのではないかと~!
旅先ではどうせ外食だし。
それ以外はやらなくても全然どってことなかった!
(我が夫は洗濯と洗濯槽掃除に関しては結構好きでやっていると思われます。笑)

ちなみに、最近そこそこ家は荒れてきており、さらに2日家事をしなかったわけですが、それでも床にルンバがかけられる状態をキープできているのは、普段から家をオーガナイズしているおかげ、とライフオーガナイザーらしいことも書いておきましょう(笑)

気分が復活したおかげで、今朝はまた楽しくお弁当作りできました。
(娘には決して言えませんが、毎日の学童弁当は秘かなプレッシャー。)



おにぎりは、お友達に教えてもらってほっぺをケチャップを付けてみましたが、娘に大好評。

私のお弁当力はまだまだ伸びしろいっぱいですが、これでも日々進化しているのです。
SNSで見かける誰かのお弁当と比べなくていい。
比べるべきは昨日の自分!





オーガナイズに関するご質問、サービス(予定)についてなど、お気軽にこちらまでご連絡下さいませ。 9月からモニター募集を開始する予定です。 ⇒★



 
 





人気ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ


シンプルライフ ブログランキングへ