■他人から見たらうらやましがられるほど恵まれているのに生きるのが苦しい | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

うちの子たち、すごいなあ。

 

濃い合宿でした。

 

私が言語化できないところを、

 

卒業してすぐ、文章にしてる。

 

読みながら、

 

そうそう、それ、私もそうだったと、

 

うなずきながら読む。

 

 

心屋塾マスターコース69期 合宿終わって三日。

 

私は、まだほぼ寝てる。

 

 

 

帰宅後すぐ、感想をまとめられる、すごい。

 

Mさん

 

マスターに参加する前、

 

私はなんでこんなに苦しいのか、なんで生きづらいのかわからなかった。

 

仕事も行けるし、趣味ぽいのもいろいろやってるし、

 

人から悪く言われることもなく、

 

何かをやっていれば、その時はそんな気持ちも紛れていくので、

 

こんな悩み、贅沢で

 

私は変で、

 

自分でも何がどう苦しいかもうぐちゃぐちゃだった。

 

 

 

~べきをいっぱい持っていて、

 

いつも基準は自分じゃなく世間一般の常識で、

 

自分のこんなところはダメ、あんなところはキライ、

 

恥ずかしいをたっくさん私は持ってて、

 

必死にそれを隠してきた、だからだったんだなぁ。

 

だから人にウソついてるような感じがあって

人に近づかれるのがこわいくせに、

 

ひとりぼっちの気がして寂しくもあって

 

人の言葉が信じられなくて 自分を責めてばかりで、

 

どんどんどんどん自分が嫌いになって

グルグル1人でやってたんだな。

 

みんなと関わっていくうちに、

 

いろんな私がいることもわかったよ。

 

強いばかりだと思ってたけど、

強がっていただけで、

 

こんなに弱い自分がいること

 

本当の私は、こんなに冷たくて、汚ないんだよって思ってたけど、

 

優しい自分も本当の私で

 

目鼻立ちのはっきりした一般的な美人ではないし、デブだけど、

 

私にはなんかかわいらしさがあって

(昔、なんか、かわいいんだよねって言われて

なんかって何だよ、どうせかわいくないよって思ってたけど、

たぶんこういうことなんだね)

 

すぐ緊張するし、人見知りだし、

上手く話せないことがたまらなく嫌だったけど、

 

緊張して上手く話せなくてもなんか伝わるものもあること、

 

落ち着いてゆっくり考えたらちゃんと自分の気持ちがあること、

 

いっぱい伝えたい気持ちがあること、

 

慣れるまで人より時間がかかること

 

愛想笑いが超得意で、悔しい涙しか流さないような、

 

感情も出ない悲しい人間と思ってたけど、

写真を見て、

 

こんなふうに自然に笑うんだ、

 

悲しかったり、嬉しかったり、胸がいっぱいになって

 

涙が自然に溢れることや体が震えることがあるんだな、

 

私にも頭で考えなくてもこんな感情があるんだなって知ることができた。

 

69期のみんなのおかげ。

 

改めて気づかせてくれて、伝えてくれてありがとう。

 

これから私は、誰のためでもなく、

 

自分の気持ちを何よりも大切に、

 

自分の好きなように自由に生きていこうと今、思ってる。

 

まだまだ自分の気持ちに鈍感だし、

 

人の意見にグラグラしちゃうことだらけだけど、

 

自分の感覚を信じてみようと思ってる。

 

 

(写真と文章は別人です)

 

 

他人から見れば羨ましがられる位恵まれている美女も

 

こんなこと言ってる。

 

何故か生きるのが苦しくて、

 

なんでこんなに生きづらいんだろうってずっと不思議だった。

 

自分の良いところしか人に見せないようにして、

 

好意を持ってくれる人が現れても

 

どうせ私の良いところだけみて好きになったんでしょ

 

駄目なところを見せると離れていくんでしょ って

 

勝手に拗ねて、

 

超めんどくさい人だったわ(笑)

 

 

 

 

ひでこに興味がある

 

ひでこの文章がわかりやすい

 

その時点で、すでに、超めんどくさい仲間です。

 

 

 

こんなすてきな心屋塾マスターコース

 

名古屋と東京で募集中です

 

申し込み締め切り日:3月4日(日)24時

====================

◆講師 板山美奈子

https://ameblo.jp/kokorodearuku/

====================

□81期(名古屋 土日)

◆3月24日(土)より開始
日程は下記をご覧ください。

http://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/1661/

 

◆募集人数:若干名

 

====================


◆講師 志緒村亜希子
https://ameblo.jp/midorinozou/

====================

□80期(東京 火水)

◆3月20日(火)より開始
日程は下記をご覧ください。
http://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/1649/

◆募集人数:若干名