夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

「カネなし」「コネなし」「時間なし」の夫婦二人が不動産投資を試行錯誤トライしてます。

<オススメコンテンツ>

区分投資/ワンルーム投資の決定版(を目指す)

 tnks_サラリーマン大家の不動産投資塾!!

不動産投資専門税理士と1級FP技能士が作った、
 
確定申告無料マニュアル!!

***************************************

<取材/メディア掲載歴>

Ambitious Vol.3(15年1月)

・イー・ローンTIMES(14年12月)

 http://www.eloan.co.jp/times/dream/topic.php?num=22

・HARBOR BUSINESS Online(14年10月)

 http://hbol.jp/3038

・稲垣浩之税理士事務所HPへのインタビュー(14年夏)

 http://keiriya.jp/voice

・YenSPA!14年夏号

金持ち夫婦に聞いた自宅でできる稼ぎ方(14年5月号増刊)

BIGtomorrow14年4月号

BIGtomorrow14年1月号

不動産投資で毎月30万円を手堅く稼ぐ!(13年8月号増刊)

・BIGtomorrow13年6月号

日本経済新聞(12年11月28日朝刊)

ダイヤモンド・ザイ12年3月号

※掲載内容詳細はコチラから!⇒⇒http://tnksfp.web.fc2.com/0_0_2.html

   
日経表紙 日経記事

テーマ:

こんばんは。

tnks_サラリーマン大家です。


いつもありがとうございます。

今日も応援クリックお願いしますm(_ _ )m

 ↓ ↓

    

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村



tnks_サラリーマン大家の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/



先日、建物管理会社から一通のレターが届きました。


内容は、、、このマンションオーナー宛てに以下のような電話があったが事実無根なので注意されたし、というものでした。



<電話の内容>

・このマンションの地盤に〇〇〇という問題が発覚して建物管理会社と建て替えを含めた協議を行っている。


・建て替えとなれば一括で大金の支払いが必要になるし、そうでなくとも事象が公表されてマンションの資産価値は急落する。


・今なら、私の知っている方に相場並みの価格で売却が可能。


・近いうちに、この問題は公表されてしまうので、そうなる前に売却の決断をしてほしい。




・・・まあ、こうやって文章を冷静に読むと突っ込みどころ満載で引っかかるわけないのですが、電話で言葉巧みに煽られると不安を感じる方もいるのかもしれません(実際にどなたかが建物管理会社に問い合わせしたからこんなレターがきたのでしょうし汗


特にいやらしいのは、おそらくは後から詐欺に気付かれることも見越して、自社買取ではなく善意の第三者(まあ、本当に善意かはさておき)への売却を前提としている点ですね。


(補足)

民法で、「詐欺による契約の取り消しは善意の第三者に対抗できない」とされています。

今回のケースでは、AさんがX社に売却しただけなら詐欺に気付いて契約を取り消して返却を請求できますが、AさんがX社を通じてBさんに売却して、かつBさんがAさんとX社との間の詐欺を知らない場合、契約を取り消してもAさんはBさんに返却を請求できません。




昨今、好立地のワンルームは本当に仕入れが困難みたいで、私の知り合いの業者さんも異口同音に仰っています。


でも、こんな詐欺に手を染める業者がいるのは残念ですね。。。(まあ、不動産に限らず悪い人はどの業界にもいるのでしょうけど)




この手の法律関係を整理した記事は需要あるのかな? いや、ないだろうなぁ~(笑)

↓↓ 

tnks_サラリーマン大家の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

tnks_サラリーマン大家です。


いつもありがとうございます。

今日も応援クリックお願いしますm(_ _ )m

 ↓ ↓

    

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村



tnks_サラリーマン大家の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/



先日の記事で、賃貸借契約書の家賃振込口座番号が誤っていたことが発覚し、お詫び状と変更確認書を送付したことを書きました。


 そのときの記事は、、、コチラ


入居者様もお忙しいのか、なかなか返信が来ず、気になっていたのですが、先日無事に確認書を返信いただくことができました。


そして、5月末には家賃も無事に正しい口座に入金してもらえたので、これで一件落着です。




不動産投資を始めたころは、文言の一言一句、数字や番号は一桁単位でチェックしていたのですが、慣れによる油断から入居者様にご迷惑をお掛けするという事態を招いてしまいました。


これは大いに反省すべきですね。。。




ちなみに、私が過去に事前検知した書類不備の一例です。

改めて思い出してみると、なかなかのもの・・・。


もちろん人のやることなので間違いはあって当たり前なのですが、不動産業界では書類のダブルチェックという文化があまりないみたいです。


売買契約の際、諸費用精算の足し算が間違っていた(1万円、過少請求された)


賃貸借契約書記載の賃貸人の名称が別人だった(おそらくその営業マンが前に担当したお客さんなのでしょう・・・)


賃貸借更新契約書記載の契約期間がずれていた(「15年4月~17年3月」とすべきを「14年4月~16年3月」となっていた)


売買契約の際、繕積立金の額がマイソクと重説で異なっていた(マイソクが間違っていた模様)


上とは別の売買契約の際、現入居者の家賃の額がマイソクと重説で異なっていた(これもマイソクが間違っていた模様)



皆さんも私を反面教師にして、どうかお気をつけください。。。



新コーナーを準備中です!

↓↓ 

tnks_サラリーマン大家の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

tnks_サラリーマン大家です。


いつもありがとうございます。

今日も応援クリックお願いしますm(_ _ )m

 ↓ ↓

    

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村



tnks_サラリーマン大家の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/



また、ブログの更新が止まっていましたが、感染症×2でダウンしていました風邪


1つはロタウィルス感染症という胃腸系の病気。

もう1つは、溶連菌感染症という症状の軽いインフルエンザみたいな病気です。


子育てを経験された方は聞き覚えがあるかもしれませんが、どちらも主に子供の感染症

でも、大人にも咳やくしゃみ等から感染するそうです。(職場くらいの距離感だと、大人から大人への感染はほぼしないらしいです)


それぞれは2~3日も寝てれば治るのですが、連続で家庭内流行しちゃったので、先週~今週の我が家は悲惨な状況になってました・・・ガーン


まあ、それでもようやくブログ書けるくらいには快復したので、病気前に撮った息子とのツーショット写真をUPしますビックリマーク


新宿御苑



あまり自分の写真は載せないのですが、妻がうまく撮ってくれたので(笑)


場所は新宿御苑です。都心とは思えない自然に囲まれた空間がお気に入りで、年間パスポートを買ってしまいました(笑)




本のプレゼント、日本財託がラスト1冊です!

↓↓ 

tnks_サラリーマン大家の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。