マレーシアのインターナショナルスクール見学ツアーに行きます | 夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

「カネなし」「コネなし」「時間なし」だった夫婦二人が不動産投資を通してリタイアするまでの試行錯誤、そしてリタイアしてからのハッピーライフを綴ります!

こんにちは。中川理です。

 

 

春休みを利用して、マレーシアのインターナショナルスクールの見学を検討しています。

 

 

日本の義務教育に対して、自分の小学生時代(30年以上前)と大差ない、あまりに時代錯誤な教育カリキュラムにも驚きましたが、

 

・個性をよりも協調を貴ぶ、学校の雰囲気

 

・前例踏襲大好き、変化は大嫌いな教職員たち

 

には、ずっと思うところがあったからです。

 

 

まあ、教職員に関しては、大半の方は日々の業務に追われて、新しいことに手が回ってないのが実態かもしれません。。。

 

先日、スキーのボランティアを記事にしましたが、教員の負担が大きすぎるなというのは痛感しましたからね。

 

なんなら、スキーに限らず、どんどん有志ボランティアを頼ってくれれば、私のような暇人は喜んで手伝うのですが・・・笑い泣き

 

 

 

・・・話が逸れましたあせる

 

そんな思いもあって、いまも週末は札幌のインターナショナルスクールに通わせていますが、やはり全然ちがいます。

 

自校の教育方針やカリキュラムを、教職員が”自分の言葉”で保護者に説明してくれますし、子供の個性や長所を本当に尊重してくれています。

 

もちろん、「日本の教育がダメで、海外の教育は素晴らしい!」なんてメルヘンでファンタジーなことはないのでしょう。

 

今回はマレーシアですが、良いことばかりでなく、悪いことも沢山あるはずです。

 

なので、今回の見学ツアーを通じて、海外教育の良いところだけでなく、日本教育の良いところの再発見もできたらいいなと思っていて、私自身の社会勉強も兼ねています。

 

 

 

・・・とか思ってたら、コロナ禍でパスポートの有効期限が切れてたことに先日気が付きました滝汗

 

あ、あぶね~あせるあせるあせる

 

***********************************************

著書紹介はコチラから!!

https://keiriya-simulation.com/

***********************************************

 

よろしければ無料応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村