日本人の歩き方は〇〇〇?! | AW Stage田村亜弥の『健康ポイント』

AW Stage田村亜弥の『健康ポイント』

ストレッチ、姿勢、ウォーキングなどを通じて毎日の健康法をお伝えします。

《企業向け出張エクササイズ》
健康経営をサポートする
株式会社AW Stage
http://aw-stage.com


こんにちは^^
ウォーキングスタイリストの
田村亜弥です。



以前こんな話を聞いてがっかりしたのを覚えています。



「日本人の歩き方は不恰好」




欧米人に比べたら
脚は短く背は低い、平面的な顔、、
と悲しい現実だらけのような気もするけど
何も歩き方まで!!!



足裏を全然使わず地面を擦るように
ペタペタ歩く、
猫背で小股歩き。



特に疲れてる時なんて
こんな歩き方をしてるサラリーマンを
よく見かけます



女性だってヒールをはいて
ずっと膝が曲がった状態で歩いてる人多いです




そう、この歩き方は
ほんとかっこ悪い




これはどうも
昔の着物の文化と関係してると言われています。



着物で歩く時って
摺り足だし、着物が大きく開かないから
小股になっちゃう。



着物文化が現代人の歩き方に
未だに影響してるの?!ってすごく疑問ですが
何はともあれ
歩き方1つで印象は大きく変わってしまうから
損はしたくないですよね!



歩く時は背筋をしっかり伸ばして
いつもより半歩大きめの歩幅で歩いてみましょう。
大股になることで脚の筋肉が使われるので
ペタペタ歩きにならなくなるはず
お試しくださいv(^-^)v



{3C093C20-D84A-4730-945D-D5DB061559BC}