きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

二口林道 雪上ハイキング 2015/01/28

七つ森遊歩道を歩く 2015/04/12

春いっぱいの珊瑚岳・国見山 2015/04/17

春いっぱいの珊瑚岳・国見山 2015/04/17 続き

七ツ森遊歩道、鎌倉山、鉢倉山を歩く2015/04/26

須刈岳すがれがだけ(福島県 439,3m)2015/04/28

竜ヶ岳(福島県西会津 532m)2015/04/28

七時雨山(岩手県 1060m)と歴史の道鹿角街道 1

七時雨山(岩手県 1060m)と歴史の道鹿角街道 2

志津倉山(福島県三島町 1234m) 山開きに参加した 2015/06/07

早池峰山 (1817m 岩手県)2015/06/13

早池峰山 (1817m 岩手県)2015/06/13 ②

大白森(秋田県 1215m)2015/06/21

山上漫歩 南蔵王縦走路不忘山まで往復2015/07/11

山上漫歩 南蔵王縦走路不忘山まで往復②2015/07/11

白山(御前峰 2702m) 2015/07/24・・・26 ①

白山(御前峰 2702m) 2015/07/24・・・26 ②

白山(御前峰 2702m) 2015/07/24・・・26 ③

多賀城市民登山 月山 2015/08/01

安達太良山 (1700m 福島県)2015/09/13

北泉ヶ岳1253m・・・・泉ヶ岳1172m 2015/09/22

山伏岳(1315m 秋田県)2015/09/28

妙義山 中間道を歩く2015/10/29

水晶山(山形県 天童市・東根市 668m) 2015/11/04

志賀高原ハイキングコース 2015/12/07

小斉峠から深山まで阿武隈丘陵の端っこを縦走 2015/12/13
いいね!した人  |  リブログ(0)

28日。雪ハイキングの後、秋保ヴィレッジ アグリエの森http://www.ocha-igeta.co.jp/akiu-village/  に立ち寄りました。

秋保の農家さん意欲的なのですね。見たこともない品種の大根を見つけました。こういう品種の大根、知らなかった。

2     1
もちろん、買って来たわ。

2 これ、ビタミン大根 ですって。 緑色。へぇぇ・・・。

決して大きくないのです。

1 丸い 紅心大根

外は白いのに、切るとこんなきれいな色。

売り場の札には、生食にいい、とあったので、サラダにして食べてみました。

4 クローバーヤーコンのマヨネーズ和え 紅心大根添え

5 クローバービタミン大根松前漬け和え

3 クローバーサラダ  パラパラ塩&オリーブオイル

味をつけないでそのまま食べてみました。甘い! そのあとじわーっと辛みを感じる。

色がきれいなので、食卓が華やぎますね。

紅心大根は酢に漬けたらあざやかなピンクになることでしょうし、

ビタミン大根は、浅漬け、大根おろしでいただいても面白そう。

色々食べ方を工夫して、秋にはこの大根、育ててみたい、と思いました。

1月28日。

久しぶりに山の中を歩いたよ、とブログに書ける。o(^-^)o  しかも、みんなと一緒に遅れないで歩けたことがとっても嬉しい。

場所は、

観光道路として林道が山形まで通じているのですけれど、がけ崩れなどで、道が出来てから全通していたのは、いつだったっけ? と記憶があやふやなほど、だいたい通れません。

冬は除雪していません。

2 秋保二口ビジターセンター着  8:20

ここが出発点。

冬の間閉鎖されています。が、登山届のポスト、トイレが使えるように、玄関が開いています。

広い駐車場はきちんと除雪されています。

天気  前日までの春のような陽気と違い、寒い。風は出発時点では穏やかでしたが、登るにつれて強風。

参加者  11名

車をここにおいて、準備をして体操もしてさあ出発。 8:40

大東岳登山口、二口キャンプ場も通りすぎ・・・。誰もいないのでしずかです。

4 林道は除雪してあるらしく、ざくざくの雪の上にふわふわの新雪が少し積もっていて、ワカンなしでも歩きやすい。はじめはね。

寒いので、カメラがふところの中。

超太いつららの列、雪の中の二口渓谷、谷を隔てた三方倉山・・・・・いい被写体がいっぱいだけど、なかなかいいタイミングで写せないんだわ。

1 9:44 名勝磐司の看板 天気穏やかです。晴れてきました。

天気のいいうちに、記念写真を撮って…。

ここでみんなワカンを履きました。

そそりたつ表磐司岩。

真っ黒の岩に、氷と雪が張り付いている景色には、初めてお目にかかる。

冬の盤司、すばらしい

さらに登ります。

風が強くなって、雪が舞い始めます。やっぱり山です。穏やかだと思っていた天気も、変わるんですね。

5 ありゃ。

道が大きくカーブしている、そのカーブの2つ目のあたり。

1 道がふさがっている。10:45

なだれのあと。

こんなのに直撃されたら、ひとたまりもないわね~

これを乗り越えて先に進むのは危険と判断し、ここまで。

風が強くて寒いので、じっとしていると凍えるので

早めのお弁当を食べて戻ることに。

雪が舞う。 晴れていたはずの景色が一変

ヒーヒーだった登りと比べると、下りは早いのです。

11:37  水場
1 どっかりと座りこんで水を汲んでいる人がいました。

ペットボトル5本。10リットルですって。

2  この水でなければ・・・・とこだわる人もいるのですね。

これで炊くご飯

これで割って飲むウィスキー、

これで入れるコーヒー

それを想像してここまで歩いてくるのでしょう。

3 ご苦労さん。今シーズン初めて出動したスノーシュー。

楽しかった。

12:50 ビジターセンター到着

10月5日に転んでから山歩きをしていない私。

今回の山歩きを主宰しているYさんが、そんな私を誘ってくれた。

林道を歩くだけだから、大丈夫だから。足慣らしにちょうどいいでしょ?

うれしかった。

これ以上歩けなくなったら、山岳会を首になっちゃう・・・・(笑)

みんなに遅れず歩けたから、合格。と、自分で自分をほめる私。

Yさんはじめ、みんなありがとうビックリマーク

おのくん

沢山の人を連れて、初詣に来ていました。

聞くと、関東や関西からも来ているんだとか。。。

5 日曜日ですので、この日もたくさんの参詣者がいました。

大安吉日。お宮参りの赤ちゃんも何人か見かけました。

おのくんはみんなに注目され、囲まれていました。

おのくん

2011年3月11日におきた東日本大震災では、東松島市では大きな被害を受けました。

JR仙石線の陸前小野周辺も全部流されて、その後小野駅のすぐそばに災害仮設住宅が出来ました。

その仮設住宅に住む人が、埼玉県の援助者からソックモンキーをプレゼントしてもらったのをきっかけに、

これをみんなで作ろうと、集会室に集まって活動するようになりました。

みんなで集まって活動することは、つらいこと、ストレスのガス抜きにもなりますものね。

ソックモンキーはいつしか「おのくん」と呼ばれるようになり、集会室は「おのくんハウス」と呼ばれるようになりました。

かわいいので、許可をもらって写真に撮りました。

8 これは赤ちゃん用の靴下でつくられたものだそうです。

これを持って「おのくんハウス」に行くことを里帰りと言われているのだそうです。

7 1つ1つ手作りのために、大きさもまちまちだし、柄も違うって言うのがいいわね。

欲しいから譲ってほしいとお願いしたら…・

旧陸前小野駅の前だから、ぜひ現地に足を運んでほしい。とのこと。

ネット販売もしているけれど、地域活性につながるので、現地に足を運んでもらった人に優先販売しているとのことでした。

1体1000円で販売されている、とのこと。安いよね~。

6 これを持っている人の事を「里親」と呼ばれているのだそうです。

支援は全国に絆をつくり、この人形は全国の里親さんに広がりました。

人気者なので、通信販売だと、入手までに半年は待たなければならないとのこと。

26日朝食。
9 麦ご飯に味噌汁、納豆。

そして朝から魚だよ。 急いで食べる必要が無い身分だからね、ゆっくり時間をかけて骨をしゃぶったわ。

昨日と違って、朝からどんよりの空模様。

昨日の大安の良き日、天気が良くてほんとによかったわね~

おのくんに会いに全国からいらっしゃっていたから。

追記

仙石線は、未だに高城町駅 - 陸前小野駅間が不通で、松島海岸駅から代行バスが運転されています。

この沿岸に住んでいた人たちの高台移転に伴って、路線が付け替えられて今年の6月には全線開通する予定なのだそうです。

これでまた少し復興が進みそう。

旧小野駅前の仮設住宅が、取り壊される日がすこしでも早ければいいと思う半面、この震災がきっかけで生まれたキャラクターおのくんがいつまでも作り続けられますように、という相反する複雑な気持でもいます。

追記2

JR東日本が1月29日に発表したところによると、

仙石線は仙台から石巻まで全線運転再開を、5月30日にするんですって。o(^▽^)o

震災から4年2か月ぶり。

被災して不通区間だったところは、500m内陸の高台に移設しての開通です。

このごろはまっているのは・・・・・巻き巻き(^_^)v

1 クローバー昆布巻き

中身はヤーコン。

2時間コトコトと火にかけました。おいしく煮えましたよ。そんなに煮たのに、やっぱりヤーコンはしゃきしゃきなんです。

2 クローバー白菜巻き

中身は、ヤーコン。

白菜はすっかりやわらかになって量が減るけれど、ヤーコンは煮ても減りません。

濃い鰹だしとほんの少しの塩で、あっさり味です。

ちなみに干瓢も自家製だっていうのがちょっぴり自慢です。

3 クローバー肉巻き

豚ロース薄切り肉で、干し柿を巻きました。

薄力粉をまぶし、フライパンで転がしながら火を通し、みりん+しょうゆ+酒をじゃーっとかけて味をからめます。

4 切ったところ

干し柿の消費のために中身に使ったのだけれど、これがなかなかいい。(^_^)v

今度は何を巻こうか…。

ひところと違い、日が長くなりましたね。相変わらず寒いけれど、日の光が春が近いかも…と思わせてくれます。

春を探してみました。

ミツマタ

これってつぼみなの?

寒椿

お正月頃から咲いていた。小さい花だけれど、あざやかですねー。

マンサクは、まだ全く咲いていません。まず咲くって言うからね、ホントは今か今かと待ってるんだわ

はーい、ロウバイ。 まだまだ枯れ枝にしか見えないけれど、マンサクよりも早く1輪2厘と、すこ~しだけ花を開いていました。

春だねぇ。うれしい。

ほら! マクロモードで、腕を精いっぱい伸ばして写しましたが…

このくらいで開花しているって言える?

早咲きの紅梅ですが、まだですね。

城跡の梅はもうちらちら咲いているので、今度写して来ようと思っています。