きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

へえ~ ビスケットの日なんてあるのね。どんないきさつでこんな日が出来たんだろう…。

 

そういえば、 ふしぎなポケットという童謡知ってる?

 

ポケットのなかには ビスケットがひとつ

ポケットをたたくと ビスケットはふたつ

もひとつたたくと ビスケットはみっつ

たたいてみるたび ビスケットはふえる

 

こんなポケットが欲しくてポケットをたたいた記憶のある人、多いんじゃないかしら。

 

たたくたびにビスケットが割れて数が増えていくだけなんて言ったら身も蓋もないけど、そんな夢のあるポケット、あったらやっぱり欲しいわよね。

 

作詞したのはまど・みちおさん。今日、2月28日は、命日。

ほかにもやぎさんゆうびん  ぞうさん  一年生になったら など子供の目線に立ってたくさんの詩をかいた人。

 

ふしぎなポケットは昭和29年の発表で、そのころはまだまだ人々の生活は貧しく、子供たちにとってビスケットはあこがれのお菓子だった。

この曲が某菓子メーカーのコマーシャルソングに使われていたというのを、ググっていて知りました。

なるほど・・・。

このメーカーのビスケットがとてもおいしかったのを、遠い記憶の中に思い出すのは、この歌のせいかもしれません。

 

 

 

好きなビスケットある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
祝日を含む連休なので、家に帰ってきました。
タブレットでブログを書くのはやっぱり慣れません。
パソコンで書けるぞ。
 
病院の食事のことなどを・・・。
 
2/2 朝食                  2/2 夕食
 
      
2/3 朝食                  2/3 昼食 
 
      
2/3 夕食                  2/6 夕食
 
とまあ、こんな調子です。温かいご飯が山もりですが、食べるのは半分だけね。
ダイエット向きですね。   まだ動けないから、この程度でいいのです。
血糖値を心配する私むきかも。
うれしいのは、夕食に、手を変え品を変えがつくこと。
2/3の夕食の小鉢には牡蠣のたまごとじが、2/6は、たったひと粒だけれど牡蠣フライが。
漁港で有名な塩竈の病院だけあるよねー。
 
私はこれでOKですが、若い人は病院を抜け出して「にくくいてー」とか言って、外食してきたり、コンビニで買い込んできたリしています。
 
 
 
病院を抜け出してやったこと。
 
図書館に連れて行ってもらって本を借りた。
4冊の宗教に関する本と、
石田衣良さんの小説
 
そして・・・
ラーメン屋さんへ行った。
メニューで青菜野菜味噌ラーメンを頼んだんだけれど、野菜はもやしだけ。もやしって緑色の野菜かなあ・・・。
もう、あのラーメン屋さんには行かないムキー
 
娘①とマゴ⑤ともちゃんが夕方来てくれた。
中身はなんだろ。
 
留守中にお友達が来て、置いていってくれた。
 津波から復活したあま~い亘理のイチゴ と・・・
お手製の卯の花の炒り煮。
退屈だろうと、新刊の蜜蜂と遠雷 直木賞をもらった恩田陸さんの本も。
ありがたくて、うるうるです。
 
夜は弟夫婦も。 二人とも、決して健康とは言えないのに… わざわざ・・・。
 
久しぶりの家での夕食です。
冷蔵庫の中身をみて、あんまり動くと夫が気にするからさっと用意。
クローバー納豆、玉ねぎ、豚ロース肉のラー油炒め
クローバーわかめ、ソーメンカボチャ、エノキ茸の胡麻酢あえ
クローバー Iさん作の、卯の花の炒り煮
クローバー 味噌汁  セリ、白菜、揚げ
クローバー ご飯
娘①が買ってきてくれた赤い箱の中は、笹かまぼこでした。
イチゴ、さっそくデザートにいただきました。
 
夫をはじめみんなにささえられて、私ってほんとうにし・あ・わ・せ
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は皆さまからお見舞いコメントをたくさん、本当にありがとうございました。
リハビリ頑張って元どおり復活するように、頑張ります。

入院は、整形外科専門の病院で、理学療法師さんが何人か
いらっしゃいます。外来診療が始まる前に病室に来て、患者さんの症状にあわせて施術してくださいます。
私はまだ。マッサージも始まっていません。

入院している皆さん、内科ではないせいか、とても明るくて、よく私を笑わせてくれます。
若い人は交通事故とか、労災事故の人が多いようです。
突然の大怪我で人生感が変わるだろうに、命拾いした、助けてもらったという感謝の気持ちからでしょうか、皆さん明るいの。退院したあとのやりたいこととか語ってくれます。

私は…………そりゃ、まずは登山が出来るようになることよ。
他にもあるわ。一度だけの人生ですもの、たくさん楽しまなくちゃ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おじさんの通夜の夕方。
喪服に履きなれないパンプス姿で出掛ける。
通夜の会場のすぐそばで、いきなり転び、顔面と両手、膝を思いっきり打ってしまった。
側溝の蓋の穴にパンプスのヒールが引っ掛かった。 
その日は血だらけの顔と手だけが痛かっただけ。なのに、夜中ずっと膝が痛み
次の日、病院へ。
右足膝十字靭帯断裂。

即入院。叔父さんの葬儀ももちろん欠席。

あ~あ。  
昨年と同じことやっちゃった。



夫が病院でもブログの更新したいだろうと、タブレットを買ってくれた。
やっと文字が打てたわ。
ここまでが長い道のりだったの…。
いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)

テーマ:

伯父さんが亡くなった。 90歳。

ごく近所に住んでいたので、子育て中はとてもお世話になった。

あのころは、まだ子育て支援の制度がとても不十分だったわ。

上の子の産後間もなくから、下の子が幼稚園に入っても、いや、そのあとも子供をお願い、と、叔父さんご夫妻&おじさんの子供たちには本当に世話になった。

 

娘たちに連絡する。

今日は妹もやってくる。

電話は3分間ではとても済まない。

通夜は明日、葬儀は明後日。

訃報を聞きつけた人が入れ代わり立ち代わり訪ねてくる。

いつもはなかなか会えない人に、会えるので話が弾む。

こういう時しか会えなくなったねぇ。

伯父さんが会わせてくれたんだよ。

 

伯父さんは数日前までとてもしっかりしていて、まさか亡くなるなんて、周りの人たちはだれも思っていなかった。

叔母さん(施設で暮らしている)には知らせたの?

いや、明後日(葬儀)までは父に元気で生きていてもらうの。

そのほうがいいね。

 

伯父さん、今頃天国でみんなに会えたかなあ。そのうち、私も行くからねー。

 

 

3分間電話したい人、だれかいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。