きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

 夫は畑を空けておくのがもったいないんでしょうね。腰が痛いとかなんだかんだと言いながらこうして畑が埋まっていきます。すごいです。

ここには、ツルムラサキ、ナス、ピーマンが。

 

 朝にストーブがほしいと思うほど気温が低いここ数日、ベランダ育ちのオクラは、畑に植えてからちっとも大きくなっていません。

大きくなるだろうか…。

パンダもあんなに小さく生まれても、それからメキメキ大きくなっていくんだから、うちのオクラだっておおきくなるわ。

パンダの赤ちゃんと競争だね。

パンダの赤ちゃんもうちのオクラもおおきくなあれ!!

 

 大豆。ハトに撒いた豆をほじくられたりしないようにネットがかけてあります。 枝豆が楽しみです。

 

 

昨年秋に撒いたエンドウマメたち、雑草だらけだったのにもめげず、本当にたくさん実りました。さすがに花の咲くのも減ってそろそろ終わりです。

でも・・・・

 春になってから夫はスナックエンドウの種を上の畑にまきました。すくすく育って今、たくさん花が咲いています。

 

はーい。おねがい 今日、初収穫です。 あんたはえらいビックリマーク

 

今まで春に撒くエンドウは、秋に撒いた場所の、発芽しなかったところを埋めるように撒いていたのですが、まともに育たないことが多かった。

ほかの豆がすでに大きくなっている場所に撒いても、日の光を十分に浴びることができず、競争に負けてしまうのでしょう。

 これは一斉に同じように成長したからでしょうか、花が咲いて実をつけました。

 

 ジャガイモってすごいねー。あっという間にこんなに大きくなった。花を見つければ摘むのが今の私の仕事。

 

きょう午前に収穫してきたのは、ソラマメ40本、スナックエンドウいっぱい、 フキ、紫蘇、玉ねぎ3個。

 

昼食に作ったのが、

クローバー紫蘇味冷しゃぶ

紫蘇が食べたくて、そして

 ソフトガネビー酢 http://www.osakeosake.com/2.rikyu/ganebi.html 

ツーンと来ない柔らかいおいしい酢、それにオリーブオイル、ちょっと白だしでドレッシングを作っていただきました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

6月7日。

地区集会所で、今流行り?の詐欺事件の被害者にならないための講座が開かれました。

お巡りさんが出張してきて、人をだましてお金を巻き上げようとするその手口を、今までの被害事例を全部説明してくださいました。

パンフレットと、なんと! 宣伝用のティッシュまで配られました。

宮城県だけで昨年6億6536万円もの被害があったのだそうです。前年より減ったとのことですが、まだまだ大きいですね。警察署でも、被害を減らすために、あの手この手で啓蒙活動に懸命です。

 

    

 

みんな真剣に聞いています。案外自分は騙されたりなどしない、と思い込んでいるのよね。被害事例を聞けば、なんでそんなオレオレ詐欺にひっかかるの? そんな大金巻き上げられたりして。って言うし。

 

人の、家族を思う気持ち、得したい気持ち、などの心理をうまく突いてだますなんて本当に卑劣です。

 

犯人は録音されて、声を残すことを嫌うので、電話は留守電にしておくのがいい、とのことでした。

なるほど・・。

質問とか、警察に対する要望とか出た後、オレオレ詐欺にあいそうになった経験談などが出席者からも出て、案外軒並みこんな電話がかかってくるんだと思いました。

 

集まったのはみんな顔見知りの近所の人、1時間30分の講座終了後は、お茶、お菓子、漬物が並び楽しいおしゃべりの時間になりました。 

こういうの、主催して終わった後のことまで準備してくれる人がいるのよねー。ありがたいことです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あれからもう1週間たつのねー。  仙台青葉まつり2017 http://aoba-matsuri.com/

私の頭には、すずめ踊りのお囃子のリズムがいまだに鳴り響いている。

学校時代、小学唱歌に始まり、滝廉太郎、ショパン、バーンステインまでたくさんクラシック音楽を学んだはずなのに、体の中は、今お囃子。一日中お囃子。そういえば、学校音楽では、邦楽はほとんど習わなかったなあ…。

 

血が騒ぐって言うか・・・。 今は一日中お囃子。

 

私って日本人なんだなあ・・・・。

 

夏には絶対本物のねぶた囃子を聴きに行きたい。いや、かならず聞きに行く。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 うわあ、もう6年も前だ! 地震の前ね。

みっちゃんもかっちゃんもこんなに幼かったんだ。

番が森山(利府町)に登った時。

 

たちと秋保のキャンプ場に行った時。

 

上の写真もそうだけど、昔のガキ大将振りをいかんなく発揮して実に楽しそうです。

というか孫たちと相手する時はムキになって遊びます。

 子育ての頃、ほとんど会社漬けだったから、自分の子供は相手する暇がなかった。

 

 

私はブログに乗せる写真を彼からよほどのことがない限り借りたことはない。

写真を撮るということも、意識しなくても私自身が出るものだと思うから。

 

いい写真を撮るのよ。彼は。

たぶん、孫たち、娘たちを入れて撮る時、幸せの瞬間を切り取ろうと思って真剣にシャッターを押すのでしょうね。

 

みちのく公園で。走り回る孫たちを動画に収めているところ。

っと言うわけで、夫を撮りたいと思うけど、いつもカメラを使っているのでなかなか・・・・チャンスが…。

 

だから幸せそうに笑っている写真などが撮れた時には、やったー!! って思うの。

ブログのネタにできないけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
 私ね、すり鉢が好き。このすり鉢&すりこ木、結婚した時から使っているわ。
すりごまを使わず、(時間に追われていた若い時はもちろん使っていたよ) 胡麻を煎って香りを楽しんで、すり鉢に入れて。
それと水切りした豆腐も一緒にごりごり擦る。
はい。白和えの和え衣の出来上がりぃ~。
 煮物は多めに作って、半分は白和えになる。(^ε^)♪
おいしいのよ~。
 
 
 
すり鉢は、ずんだ餅を作る時の必需品。
もちろん、フードプロセッサーなどという便利なものもあるけれどねー、フープロと、すり鉢ではなんでだかおいしさが違うのよ。枝豆は、全部つぶしてしまわないように、つぶつぶが微妙に残る程度にするのがコツ。
それに砂糖と甘さを引き立てるための塩を入れて、ずんだ衣のできあがり。
 
 
 
とろろを作る時にも必需品。
粘りの強い芋を使います。 長芋では、粘りが弱いので、できれば自然薯と呼ばれる芋、大和芋、イチョウ芋がいいわね。
ごりごり擦って、濃いだし汁や、みそ汁を少しづつ入れて伸ばします。
生卵を混ぜて、麦ごはんにかけると、絶品ラブ
長芋だったら、マグロの山掛けでしょうか。
 
 
 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
 
 
クイズ
仙台藩祖、伊達政宗公は、今年で生まれてから何年たつか知ってる?
 
 
 
 
 
 
▼あなたの検定結果はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
宮城県ではこれを記念していろいろな催事が計画実行されています。
正宗公ゆかりの岩出山、瑞鳳殿、仙台城あと、松島、サンファンバウティスタ号が停泊している石巻などを訪れて正宗公の足跡をしのぶのも楽しいんじゃないかしら。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます♪。晴れたよ~。

何日ぶりかしら。

延び延びになっていた運動会、今日は花火が上がったからやるんだね。

でも、私は応援に行けないわ。

 

さ、ご飯の支度したく。

          

少し残っているフキの煮物、卵に入れました。

焼いてオムレツにしようと思ったけれど・・・・

柔らかくてぐちゃぐちゃ。 だしの効いた煮汁、入れ過ぎた。

いいや。いり卵ね。

      

胃袋に収まれば変わらないものね。

ふわふわで、おいしかったわ。

クローバーフキなどの煮物の入ったいり卵

クローバーめかぶ納豆

クローバーいろいろ野菜のサラダ

クローバー玉ねぎ、若布の味噌汁

クローバー雑穀ご飯

デコポン&コーヒー

 

ダイエットしなくちゃならないのに、痩せないわねぇ。 食べ過ぎなんだよね。

いや、あんた、よく噛んでゆっくり食べなくちゃだめだよ。30回噛みなさい。

はい。そうします。

 

さあ、今日も元気にガンバルワ。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

 

旅行するなら、どこに行ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
そりゃ青森だっちゃ。 桜が散っちゃったのにね、ねぶた祭り見に行きたい!!
地区の夏祭り、あるよ。オレ行けない。
私、ショボーン
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。