1月28日。

久しぶりに山の中を歩いたよ、とブログに書ける。o(^-^)o  しかも、みんなと一緒に遅れないで歩けたことがとっても嬉しい。


場所は、 
1

観光道路として林道が山形まで通じているのですけれど、がけ崩れなどで、道が出来てから全通していたのは、いつだったっけ? と記憶があやふやなほど、だいたい通れません。

冬は除雪していません。


2 秋保二口ビジターセンター着  8:20 

ここが出発点。

冬の間閉鎖されています。が、登山届のポスト、トイレが使えるように、玄関が開いています。

広い駐車場はきちんと除雪されています。


天気  前日までの春のような陽気と違い、寒い。風は出発時点では穏やかでしたが、登るにつれて強風。

参加者  11名 


車をここにおいて、準備をして体操もしてさあ出発。 8:40


大東岳登山口、二口キャンプ場も通りすぎ・・・。誰もいないのでしずかです。

3



4 林道は除雪してあるらしく、ざくざくの雪の上にふわふわの新雪が少し積もっていて、ワカンなしでも歩きやすい。はじめはね。


寒いので、カメラがふところの中。

超太いつららの列、雪の中の二口渓谷、谷を隔てた三方倉山・・・・・いい被写体がいっぱいだけど、なかなかいいタイミングで写せないんだわ。

5


1 9:44 名勝磐司の看板 天気穏やかです。晴れてきました。

天気のいいうちに、記念写真を撮って…。

ここでみんなワカンを履きました。

2
そそりたつ表磐司岩。

真っ黒の岩に、氷と雪が張り付いている景色には、初めてお目にかかる。


3


冬の盤司、すばらしい

4


さらに登ります。

風が強くなって、雪が舞い始めます。やっぱり山です。穏やかだと思っていた天気も、変わるんですね。

5 ありゃ。

道が大きくカーブしている、そのカーブの2つ目のあたり。



1 道がふさがっている。10:45


なだれのあと。

こんなのに直撃されたら、ひとたまりもないわね~


2


これを乗り越えて先に進むのは危険と判断し、ここまで。


風が強くて寒いので、じっとしていると凍えるので

早めのお弁当を食べて戻ることに。




3


雪が舞う。 晴れていたはずの景色が一変

4

5

ヒーヒーだった登りと比べると、下りは早いのです。


11:37  水場
1 どっかりと座りこんで水を汲んでいる人がいました。

ペットボトル5本。10リットルですって。


2  この水でなければ・・・・とこだわる人もいるのですね。

これで炊くご飯

これで割って飲むウィスキー、

これで入れるコーヒー

それを想像してここまで歩いてくるのでしょう。

4

3 ご苦労さん。今シーズン初めて出動したスノーシュー。

楽しかった。

12:50 ビジターセンター到着



10月5日に転んでから山歩きをしていない私。

今回の山歩きを主宰しているYさんが、そんな私を誘ってくれた。 

林道を歩くだけだから、大丈夫だから。足慣らしにちょうどいいでしょ?


うれしかった。


これ以上歩けなくなったら、山岳会を首になっちゃう・・・・(笑)


みんなに遅れず歩けたから、合格。と、自分で自分をほめる私。


Yさんはじめ、みんなありがとうビックリマーク