きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

畑に行った帰りの夕方、立ち寄ったスーパーで、近海の秋刀魚が並んでいた。


きょうも、いただきまーす!-1


こうなったら、買うっきゃないビックリマーク 刺身に仕立ててあるのを買ってきました。

うまい!

やっぱり、秋だねえ・・・。暑くても、秋が来た何よりの証拠ね。やっぱり、秋は秋刀魚だわよ。さんま!


今年は収穫量が少ない、と報道されているけれど、三陸沖まで来てくれています。



きょうも、いただきまーす!-2



ほんとはね、これ、↓ 作って冷蔵庫で冷やしていったのよ。

きょうも、いただきまーす!-3 クローバー冷しゃぶサラダ

写真を写す前に、手をつけてくずしてしまったわ。(・・。)ゞ


じつはあさイチで紹介されていたのをさっそく。 オリジナルはこちら


しゃぶしゃぶ用うすぎりの肉に、片栗粉を薄くまぶす方法など、プロならではの秘密を知ることができて、目からウロコでした。


オリジナルと違うのは・・・・・

豚肉の上に使った香味野菜のラインナップね。

私が使ったのは、茗荷たっぷり、ブロッコリースプラウト、紫蘇、しょうが。

ネギがないのが惜しかったかも・・・。


香味野菜の調味料は同じ。 黒コショウが、すごくいい。おいしかったあ。





AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日もちょっと書いたのですが、 らーめんにはまっています。

もちろん、専門家が作ったのを食べるのが大好き!!


それに挑戦して、自分で作るのは、もっと刺激的、だと思いませんか? 


プロが作るラーメンって、とってもおいしいから、簡単においしいのが出来るなんて、思っていないけど。



だしをとる

昆布を水に浸して、ひと晩置いて、火にかける。沸騰直前で火を止めて。


煮干もひと晩水に浸して。沸騰させて20分。



チャーシューを煮込む

豚ばら肉をタコ糸で巻いて、

フライパンで表面を満遍なく焼く。

きょうも、いただきまーす!-チャーシュー フライパンで焼いているところ。



圧力鍋に移して、酒+水+みりん+しょうゆ+ねぎ+しょうがの皮たっぷり+にんにくのスライス

圧力をかけてしゅるしゅる15分。

そのまま。ひと晩おく。 こうすると、味がよくしみこむ。


冷めたら、冷蔵庫に入れると、バラ肉から出た余分な油をきれいにとることができます。

ばら肉を使ったのは、とろける脂っておいしいから、失敗が少ないでしょ?

腿肉だったら、硬くならないように、火を止めるタイミングが難しいですよね。



スープ

チャーシューを煮た汁を出しで割って、スープを作ります。



トッピングにする具材を用意する

きょうは、ゆでたモロヘイヤ、まいたけ、ねぎのかわりに、みょうがをたっぷり、 チャーシュー、メンマ


きょうも、いただきまーす!-o\/y


たっぷりの湯を沸かし、麺をゆでる。


スープを張ったどんぶりにゆでた麺を盛り付けて・・・・


トッピングする。 以上。

きょうも、いただきまーす!-o\/y

熱々の麺なので、盛り付けている時間が長いと、麺が伸びてしまいます。

その時間も考えて、麺は固めにゆでます。とにかく段取りをよく、手早く。



昆布と煮干でとっただし、おいしいです。

そのうち、鶏がらやトンコツにも挑戦してみるわ。



思うこと

おいしく作るためには、昆布、鰹節、煮干しの分量は惜しまないで使う必要があります。でも、いい値段。

だから自分のお店でチャーシューを作り、出汁もひいているお店のラーメンの値段が高いのはあたりまえだとおもう。


手間と時間を考えれば、ラーメンはおいしいお店に食べに行くのも、いいかもね。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い暑い、といっているけれど、秋は確実にやってきています。


きょうも、いただきまーす!-2


今年も、玄関先の棚ではキーウィが実ったし・・・・・

きょうも、いただきまーす!-4


シュウメイギクが咲き始めました。

きょうも、いただきまーす!-3


ワレモコウだよ。

きょうも、いただきまーす!-1


グリーンカーテンのアサガオも毎日元気。


夜明けが遅くなったし、日が暮れるのも、早くなったよねえ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパが、お友達からいただいてきた花。すごく大きい。

直径が、手のひらを思いっきり広げたくらいあります。


きょうも、いただきまーす!-1


こんなに大きな花が青空の下で咲いていたら、存在感がありますね。

黄色いハイビスカスみたいかなあ・・・・。実際に咲いているところは、私は見ていないんです。



花オクラ。 普通のオクラと違って、この花を食べるんですって。

食べ方を教えていただきました。 生のまま、きざんで食べる、とのこと。


額と花心をとって、花びらだけにして

ざっときざんで実オクラと一緒にふわふわに盛り付けてみました。

きょうも、いただきまーす!-2 クローバーオクラのサラダ

そのまま、食べてみました。 なんのくせもありません。やさしい、ほんのりした甘みもあります。

刻んだオクラと箸で混ぜると粘りが出てきます。

花オクラも、自分もオクラだ!って主張しているかのようです。


ポン酢を少しかけていただきました。(^ε^)♪



どお? まるで錦糸卵がいっぱい乗っているみたいでしょ?


きょうも、いただきまーす!-3 クローバーちらし寿司

ピンク色に染まったみょうがをたくさん刻んで、ご飯に混ぜ込んで、お寿司作りました。



おまけ
きょうも、いただきまーす!-4 花びらに、胡麻豆腐を乗せてみました。


花びらが大きいので、紫蘇や海苔のように野菜や肉を巻いて食べるのもいいと思います。



今夕方4時過ぎ。

朝にきれいに開いていた花はしぼんで、外側の花びらが色が変わってしまいました。

ぜんぜんくせがなく、おいしい食材なのに、どうして見たことがなかったのが、これでガッテン。


ようは、実を食べるオクラも花は1日で終わりだけど、花オクラも1日花で、流通に乗りにくいのね。




この花をくれたパパのお友達に、また花を無心して、今度は生で食べる以外の食べ方を工夫してみようかなあ・・・。

種をもらって、来年は育てちゃおうかしら。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうも、いただきまーす!-ゆうがお ユウガオは、細長く切ってかんぴょうにするだけでなく、

こうやって皮を剥いて2日間干して・・・・。


これがね、煮物にすると、まるで肉を食べているような食感と満足感があるんです。



朝、干しあがった夕顔を水につけて、戻しておきました。


それを絞って・・・・。


なべにサラダオイルを熱し、絞って適当に切った干し夕顔、にんじん、豚もも肉の薄切りをいためて・・・・

水を少し入れてにんじんに火が通るくらい煮て・・・・・


かつおだし顆粒、酒、みりん、しょうゆで味をつけます。

ひと煮立ちしたところで、オクラをいれてひといき。。



きょうも、いただきまーす!-2


ごめんなさい、どっちの写真もボケているね。

一味唐辛子をちょっとふって。

きょうも、いただきまーす!-1


お肉も入っています。それでも、見分けがつかないでしょう?

実際に食べると、干しユウガオガがほんとにお肉のようです。


昨年のユウガオはこちら




きょうも、いただきまーす!-1      きょうも、いただきまーす!-2

白菜 と 大根。

順調に芽を出しました。

白菜は、本葉も出かかっているでしょう?    暑い暑いといっていても、彼らはもうすぐ涼しくなる時期を知っているのでしょうね。

1箇所に6本も7本も出ているので、間引いてやりました。

まいた種、全部発芽してくれたのね晴れ

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。