オリーブの小枝と体調 | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕


tip-top-iceの よくできました♪

こんにちは


Ihr stürzt nieder, Millionen ?
Ahnest du den Schöpfer, Welt ?
Such ihn überm Sternenzelt !
Über Sternen muß er wohnen.



今日は 空気がつめたくて すがすがしい気持ちの朝でした

無性に 第九が歌いたくて

おべんとうを作りながら

この部分を 何度も繰り返して歌いました


人々よ  ひれ伏しましょう
世界中の人々よ  神様の存在を感じているでしょう?
この星空の彼方に!
神様は 星空の彼方で 見守ってくださっているにちがいないのだから



わたしは そんなふうに訳しています


合唱のなかでも  この部分は

各パートの声が 静かに まあるく重なりあって

幻想的な雰囲気をもつところ



人々が 手を取り合って 

円を描いて 空へ昇っていくような

そんな光景が目に浮かび

神様に祈りを捧げる気持ちで歌います




本番まで あと2週間ほどとなりました


体調不良で 練習を たくさんお休みしてしまいました

欠席回数が多いので

今回は ステージに立てないかもしれません


立たせていただけるとしても

ステージの上で そんなに長く立っていられないかもしれない

その日の 自分の体調を 今は予測できません


今回は あきらめたほうがいいのかも

観客席で聴く   それもいいかなって思っています








いちばん最初に  あれ?って思ったのは  10月末の月曜日

朝 まぶたが膨らんでいて  顔が 少しむくんでる  と


その日は お化粧品のお仕事で  黒のパンツスーツ まだ身体のむくみは なし


火曜日   

顔のむくみは とれたものの 体重 2キロ増

以前から 食事量に関係なく 1~2キロの体重変化は ときどきあったので 

すぐに戻るだろうと あまり気にしなかったの


水曜日

太ももが太くなった  体重 こわくて計れない


木曜日

半身浴で 体調を戻そうとしたけど 

温めたら 太ももがより太くなり 皮膚が裂けそうなくらい痛い

おしりも 太ももも 二回りくらい太い

立ったまま  太ももを見ていると  10秒ほどで 太くなっていく

自分の体型変化がこわくて 

何が起きているのか、どうしたらいいのかわからず 不安で泣くことしかできない

トイレに行っても おしっこが出ない

明日、絶対 病院に行く  行けばなんとかなると 信じて眠る


金曜日

総合病院に行くつもりで 出かけたけれど

身体がだるくて  近くのかかりつけクリニックへ行く

体重 4キロ増

お腹が出てる  おしり 太ももが大きい

先生に症状を説明しながらも 自分の身体の変化がこわくて声がふるえる

いつもの体型を知っている看護師さんが 不安だよねと声をかけてくれて ありがたかった
 

尿検査 血液検査をするが  連休のため 結果は月曜日とのこと

カルテによれば

以前は 血圧低めだったが  この日は 高く  脈拍早い

甲状腺 心臓病 腎臓病のいずれか との診断

腎臓に負担の少ない 弱い利尿剤処方


土曜日

朝 顔 手がぱんぱんに むくむ

シワも ほうれい線も 消し飛ぶほどのむくみ  おつきさまみたいな顔

むくみは 全身

お腹は 妊婦さんみたい

体重 6.7キロ増

月曜日の クリニック受診まで 落ち着いて過ごせない

不安でいっぱいのため  救急外来 受診

尿検査 血液検査 CT レントゲン 心電図検査


血尿 蛋白 血圧高い

やはり 甲状腺 心臓病 腎臓病のいずれかの疑い

病名、原因わからず、月曜日 腎臓内科受診するようにとのこと


月曜日

かかりつけクリニックに 緊急外来受診した経緯を電話し  腎臓内科受診

診察までの間  本を読んで過ごすが

本が揺れる  肩で息をしてる  呼吸が苦しい


利尿剤の効果で 体重 -0.7キロ(6キロ増)

尿検査 血液検査の結果から

甲状腺の病気ではないと診断


全身のむくみ ひどいが  

普段の体型がわからないから と  先生になかなか伝わらず悲しい


さらに検査データを集めて  心臓病か腎臓病か 診断するが

腎臓病の疑い 強い

もし 腎臓病であった場合の 治療の進め方

透析の説明を受ける

今できることは むくみの症状をやわらげ  安静にすること

利尿剤処方


12日 月曜日


腎臓内科

この日まで 利尿剤の効果で  -4キロ(2.7キロ増)

尿検査 血液検査の結果から

心臓病ではないと診断


腎臓病のうち  みっつの病名があげられ

それぞれの特徴と 今後の治療の説明を受ける

検査を続け 見極めていく


先生が 足首をひょいとつかんで  

前回は かなりむくんでいたんですねと言ってくれた

あのときの不安を わかってもらえたのかな?  ほっとした


利尿剤処方






 

腎臓が悪いというところまで わかったのですが

これが 一時的なものなのか  慢性化するのか

もともと悪かったのか?とか  

まだまだ 検査を続けていくしかないようです


キッチンに立つと やはり足が じんじんとむくんできますが

すぐに むくむ日もあれば  何十分でも平気な日もあります


利尿剤のおかげで 午前中は お手洗いにいけますが

お薬がきれると だめみたい




今までは 子どもたちの遅い帰宅を待ったりもしましたが

今は たいして動いてもいないのに

夜 9時をすぎると  まぶたがくっつきそうになります

だから メールして  先に眠ります

夕ごはんも  チンしてもらって

自分のお皿を洗ってくれることもふえました

とても 助かっています


わたしの症状は  急激なむくみ

数日のあいだの  ものすごい変化だったので

最初は

むくみさえとれれば

体重さえ もとに戻れば ということばかりに気をとられて

原因の病気のこと 理解するまで時間がかかりました


いつくらいに むくみがとれて  お仕事に行ける?とか

おともだちとの約束は いつまで延期?とか

最初は そんなことが気になっていたのです


むくみやすかったこと

疲れやすかったこと

それは 元々の体質かもしれないし、病気の症状かもしれないということ

今  やっと病気と冷静に向き合えました



現在は 体重 あと 2キロで もとに戻りますが

活動量が少ないので

もう お肉になったのかもしれません^^


むくんでいたときは 辛いことばかりでしたが

胸もむくむんですよ!

AAサイズの  胸が わずかばかり大きくなったように見えました!! 

また 鶏ガラみたいになっちゃいましたが




自分の身体ですもんね

ちゃんと 身体の声を聞いて

上手に付き合っていかなくては と  学びました



長々と  

わたしの記録に お付き合いいただきまして  ありがとうございます


ご心配くださった方々

温かいお言葉をくださった方々  ありがとうございます



先生のあげられた 病名のうちのひとつは

急性なもので

一定期間がすぎれば 治ってしまうらしいんですよ

わたしは  それじゃないかな~って 気がしています

期待もこめて




では  また('-^*)/