ヒガンバナ | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕


tip-top-iceの よくできました♪


こんにちは


まじまじと 彼岸花を眺めたのは 初めてです

こんな クリンとしたまつ毛 欲しいよ~^^




彼岸花には 思い出があるの


こどもたちが ちいさいころ

転勤族のわが家は 愛知県に住んでいて

愛知出身の童話作家 新美南吉の作品にふれる機会がたくさんありました


「ごんぎつね」や 「手ぶくろを買いに」は 彼の作品

読んだことある方 いらっしゃるんじゃないかな?


そのころ

新美南吉記念館に 幼稚園の遠足で行った長男

どうしても もう一回行きたい 

絶対 たのしいから と力説され 家族で訪れたことがあります



ひとり か ふたり用の 小さなシアターに並んですわって

かづが ちっちゃい手で ブルーのボタンを押してくれて

始まったのは 「花のき村と盗人たち」の紙芝居


ごんぎつねの里といわれる 記念館ちかくの川の土手は 

どこまでもどこまでも 彼岸花が続いていました




小さなシアターもブルーのボタンも

記憶違いかもしれないんだけど・・・

彼岸花を見ると  そのときの光景をおもいだします



「花のき村と盗人たち」は

新美作品の中で いちばんすき  わたしも こどもたちも


こころがあったかくなるお話です