胡桃のキャラメリゼ♪ レシピ | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕


tip-top-iceの よくできました♪


こんにちは


肌寒い週末となりましたね


先週 一目惚れして 買ったばかりの ざっくりニットのカーディガン

まだちょっと早いとは思うけど  着てみました♪

あったか~い^^


ブラックに ほんのすこしだけ グレーが混じってるの

気付かないくらい ちょっぴり

その色合いが 気に入って


この秋の ヘビロテになりそうだなぁ




今日の午後は つよと みぃと おやつをつくって過ごしました

胡桃のキャラメリゼと ナッツ入りのほろほろクッキー


とっても簡単で おいしいから レシピのせてみますね♪


材料   胡桃     120グラム

      お砂糖    80グラム

      水       大さじ2

      バター    20グラム

      生クリーム  大さじ2



* 胡桃は 軽くローストして 冷ましておく

* フライパンに お砂糖とお水を入れ 中火にかける

  へらなどで混ぜたりせず フライパンを揺すって 溶けるのを待つ


tip-top-iceの よくできました♪

* ぶくぶくしてきて 薄茶色になったら 火を止め

  バター、生クリームを加え混ぜる

* 胡桃を入れて 絡める

* クッキングシートに広げて 冷めたら出来上がり♪



生クリームは少量なので  コーヒー用のポーションミルクを利用することもあります^^  

シナモンを 加えたり  はちみつや メープルシロップを入れてもおいしいですよ



おいしいアレンジ見つけたら 教えてくださいな(*^o^*)/~