久しぶりの歌舞伎 愛之助さまの舞台♪ | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕

 
tip-top-iceの よくできました♪-NEC_1818.jpg
こんにちは
 
 
明日は七夕ですね☆
 
短冊、お書きになりましたか?
 
わたし すっかり忘れてました
 
今夜書いて…
 
何に吊るそうかな?
 
 
オリーブ? 桑の木?(*^^*) 
 
 
 
 
きのうは友人に誘われ
 
ひさびさの歌舞伎
 
 
片岡愛之助さんの舞台を初めて見せていただきました
 
演目は 毛抜  
 
 
麗しい美少年にちょっかいを出してみたり
 
鉄製の毛抜きが躍りだしたり…
 
 
ちょっとした推理もので
 
茶目っ気たっぷりの主役にクスクス笑える
おもしろいものでしたよ
 
 
 
歌舞伎
 
そんなにたくさん観たことはないのですが
 
座席で 人形焼きなどをちょっとつまむことが許された歌舞伎座の雰囲気がすきでした
 
 
嬉々としてお芝居を楽しんだ人々が見えるかのような歴史ある場所
 
ゆったりした空気
 
 
建て替えは
仕方のないことと思ってはみても
 
とっても残念でした
 
tip-top-iceの よくできました♪-NEC_1819.jpg
隈どりのはがきを おみやげに
 
 
手拭いや風呂敷  落雁などが並ぶ  小さな売店は
 
商売気が まったくなくて
それが すごくいいかんじ(*^^*)
 
 
20分の休憩中
 
お会計に並んだのは
 
わたしの前のかたと後ろのかた
 
3人だけ
 
 
のんびりと メモ帳にお値段をえんぴつ書き
 
レジの機械なんてないアナログの世界
 
 
 
あぁ 電卓じゃなくて そろばんなら もっといいのに…
 
 
国立劇場で歌舞伎を観せていただくのは初めてでしたが
 
 
たおやかな気持ちになる
 
いい時間が過ごせましたヾ(=^^=)ノ