さくらごはん | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕

tip-top-iceの よくできました♪-201103211942000.jpg

こんにちは

週末の三連休
いかがお過ごしでしたか?

わが家には
思いもしなかった ありがたい贈り物が
5つも届いたの


離れて暮らす妹

長男がおなかにいるときからのママ友

かつての転勤先の友人たち

お義母さん



みんな
テレビのニュースを見て

手に入らないといわれてるものをわんさかと


「ニュース観てたら
いてもたってもいられなくなって…
聞きかじったものを詰めてみたけど
とんちんかんだったらごめんね」

これは友人の手紙の一文


同封のお手紙は
どれも みんなあったかくて


あったかくて あったかくて

しあわせすぎて


なみだがでた




わたしは
うんと元気なおばあちゃんになって
長生きするつもりだから


このご恩は 忘れずに

わたしが返していくつもりだけれど



もしも わたしが返せないときには

君たちが忘れずに

何かあったときには
真っ先に力になって と
子どもたちに頼んだ



写真のさくらごはんは

友人の贈り物のひとつ


土鍋を開けたら

ふわりと、桜の香り

やわらかい薄ぴんくの色合いは


若いママ時代を経て
大学生の息子を持つ母親へと

共に歩んできたわたしたちに似合うわ

なんて…
ひとり、しみじみしてしまいました




被災地への物資、
自衛隊基地まで運べる団体ならば
受け入れてもらえるようになりましたね


地元ロータリークラブの企画で

支援物資を集め、
府中から南陸前町へ運ぶ手配ができていると

友人からメールをもらい


防寒具、携帯カイロと

贈り物のおせんべいやお菓子も一部、集積場所に持っていきました


友人たちのやさしい気持ちも
一緒に届けたくて







週末 帰宅していたおっとが
今日から また仙台へ


被災された方々の
今後の雇用を守るため

営業所の再建や
事後処理やら?


わたしの狭い了見では

かつての大震災で
企業の役割まで
気付くことがありませんでした


被災地の復興は

目の前のこと

その先の暮らし

すべてが整ってこそですよね


とはいっても不安は消えません



誰かを身代わりにして

危険な思いをさせるなら

自分が行くべきだろう?




おっとが出かけたあと

その言葉を長男に伝えると

「でも

もしなんかあったら

俺は会社をぶっつぶす」


おぉ~

幼稚園の頃みてた
戦隊ヒーローのセリフみたい(*^^*)


会社ぶっつぶす!って…

そのときは
もちろんわたしも一緒に!!!




そんなことしなくていいように


どうぞ 無事に帰ってきて