お仕事おしまい | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕

tip-top-iceの よくできました♪-201103191643000.jpg

1月中旬からの お仕事

昨日でおしまいでした


気持ちが沈んでいるせいか
お疲れさま!と
お互いの頑張りを讃えあう気分にもなれず


ただ
毎日顔を合わせた みんなとの2か月間が
終わったことが淋しく
名残惜しくて


計画停電の時間が迫っているのに
いつまでも バイバイが言えなかったの



わたしのお仕事の内容は

確定申告をされる方々の
持ち込まれる証明書や書類を分類し

電子申告や書面申告のお手伝いをするというもの


一体 何百人の方々の収入、職種を目にしたことでしょう


消費税の申告、
土地、建物の譲渡や
株式譲渡の申告の方法など
この先 わたしには必要なさそうな知識もしっかり吸収し

ちょっとは物識りになったかな?



わたしの担当した申告会場は

ピーク時には連日500人を超え
2時間待ちが当たり前という状況でした


同じように
混雑の中 申告された方も
多いのではありませんか?


ここに 少しだけですが
思い違いされてる方の多い事例をあげておきますね


*年末調整の済んでいる(会社員のご家庭)源泉徴収票をお持ちで

医療費や住宅ローン、寄付金の控除を受ける方は

1月から12月まで いつでも申告できます


平成18年のものまで
今年いっぱい大丈夫

あの混雑時に行かなくてもいいんだよ(^_-)☆


*医療費の控除は
おおよそ10万円を引いた金額が
控除されるわけだけれど

その金額が戻ってくるわけじゃないんだよ


税金の発生する収入から
その金額を引いて

改めて 税金の計算をし直すってこと


*還付金(戻ってくるお金)は
源泉徴収票の 源泉金額が最高額です


源泉徴収以上の金額にはなりません


意外なほど多かったのですよ

徴収金額が 0で
医療費の申告される方が


大混雑の末、やっと申告し
還付金 0です…と
お伝えするのは

申し訳ない気持ちでしたね


わずか みっつですが
当たり前のことがらだったかな?


もっと早くお伝えできれば
お役にたてたのかな?


次回の参考にしていただけたら…ね(^^)/~



最後の1週間は

申告会場の閉鎖や
停電のため PCが使えなかったり…と仕事は進まず


また 家や家族が心配でも
電車が止まっていても
通勤しなくちゃならない状況を経験しました



毎日
お仕事されてる方に
お話しするのは恥ずかしすぎますが



長男の受験があり
おろおろした日々


毎日元気に仕事にいくには
自分の体調を整える難しさを知り


いつも 家庭をいちばんに考えてきたけれど
そうはいかないことが多々あることを知りました


お仕事仲間から
この先もお付き合いしていきたい友人になれた人も


わずかな期間の
わずかな経験に過ぎないけれど



忘れられない
わたしの冬が終わりました