器がすきです② | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕

すこしだけご紹介♪



以前暮らしていた 愛知では

常滑焼きの常滑へ しょっちゅう行きました


レンガ造りの煙突、

土管や陶器の瓶が埋め込まれた坂道、

窯場や登窯など、狭くて曲りくねった小径があって

歩きまわるのが楽しかった♪


古い窯場を改装したカフェや

古民家を改築した雑貨屋さん



tip-top-iceの よくできました♪-201011090952000.jpg

tip-top-iceの よくできました♪-201011090952001.jpg

ごはんのお茶碗と 酒器とぐいのみ


常滑焼は た~くさん集めて

それも若手作家さんの 冒険したものとか・・・

実用的ではないものも・・・


上のは ほんの一部ですが

手元に残っているのは よく使うものですね(*^.^*)



tip-top-iceの よくできました♪-201011091004000.jpg

tip-top-iceの よくできました♪-201011090950000.jpg

信楽焼き


ふたつづつあったのに どちらも割れちゃった



tip-top-iceの よくできました♪-201011090954000.jpg

今回買った 益子焼き



これらの器は全部一点もの

作家さんから直接買ったものです

お名前はわからないけれど(伺ったのにわたしが忘れている方もいます)

今も頑張っていらっしゃるでしょうか


新聞紙につつんで

渡してくださったときの表情もぷらすされて

より いっそう愛着がわきます




tip-top-iceの よくできました♪-201011090956000.jpg

tip-top-iceの よくできました♪-201011090957000.jpg

この ふたつは 

自分へのお誕生日プレゼントとして選んだものです


冬の和食に合いそうでしょ♪