おうち工房を作る!と決意 | ちいさな暮らしをここちよく

ちいさな暮らしをここちよく

ライフオーガナイズで暮らしを整え
フラーエッセンスで心を癒し
手ぬいの革クラフトを作る
暮らしを楽しむライススタイルブログ

昨年取り組んだことを、じっくりと振り返り、
新しい年の抱負をマインドマップに書き込んでおります。



私は割と、素直なタイプ。
マインドマップの師匠・植木希恵先生のアドバイスを参考に、
昨年一年間に取り組んだことをすべて書き出し、
うまくいったことや、やめたいことを一つ一つチェックしてみました。
そして、やり残したことを見ていると...



あっ!叫び
「おうち工房」を放置したままでした...。
「アトリエ」なんて、素敵なスペースがあれは言うことないのですが、
何せうちは、スペースの限られたマンション暮らし。
家族で仲良く、限られたスペースを兼用しながら暮らしております。


でも...
日々の暮らしと、外での仕事、作ることに追われて...
こんな状態になってしまってしまいました...




すみません...カラーでお見せする勇気がありません...


片付けは好きだけれど、片付けに時間を割くより、作る方に専念したい気分。
こんな時は、誰かに頼ってしまおう!
と、ライフオーガナイザーの、あの方やこと方の顔を思い浮かべてにやけていました。



すると、長女から、こんな言葉が。

「何を考えてるの!
 自分のことは、自分でしなさい!!
 片付け方は、よくわかってるんでしょ!!!
 自分でやってみて、ダメだった時に誰に頼もうか考えなさい!!!!」




ああ、泣きそう...。



誰かに頼むメリットは、時間だけではないのです。
自分では思いつかないようなアイディアを教えてもらえたり、
使いにくいと自覚していないところまで、使いやすいを考えてもらえたり、
数え上げたらキリがないのに...。



でも、子供の手前、
お母ちゃんが嘘を言うわけにはいきません。
「理想のおうち工房」に近づけるよう、努力してみます。



暮らしの中で、何かを変えたいと思った時、
こんな言葉を唱えてみます。



自分が楽に生きられる、身の丈に合う暮らしを大切に
でも時々、ふだんの暮らしに「あこがれ」をプラス!
現状維持ではつまらないから
「ちょっぴり、頑張る」
「ちょっぴり、頑張る」
ちいさな繰り返し、そんな暮らしにしてみよう




ちょっぴりなら、頑張れそう。
繰り返せば、できるかも♪
ダメだったら、あの方に頼るとしよう!







■ 募集中の講座 ■
雪の結晶2月2日(火)「スッキリ!楽しい♪お片づけ」
雪の結晶2月23日(火)「明日の私がもっと輝く!時間活用術」
雪の結晶3月2日(水)「学びっぱなしにならないノート術」

詳細&お申し込みはこちら★

お申し込みいただいた方には、2日以内にGmailよりご案内のメールを送らせていただいております。
返信メールが届かない場合は、お手数ですが再度申し込みフォームよりご連絡ください。
なお、お申し込みの際には、Gmail(パソコンメール)が受信できるメールアドレスご記入ください。






いつもクリックありがとうございます。はげみになります!
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

広島ブログ