今年もまた何となく1年過ぎちゃった~、ってあなた。こっち~ | 広島市安佐北区不登校・発達障がいの小学生中学生の女性家庭教師 きらぼし学舎

広島市安佐北区不登校・発達障がいの小学生中学生の女性家庭教師 きらぼし学舎

広島市安佐北区で小・中学生の個別指導・学習障がい/アスペルガー症候群・ADHDのお子さんの家庭教師や思考の整理法やカウンセリング・エニアグラムによる性格分析・自己分析などをしています。

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。

- 吉田松陰 -


広島市で
不登校・発達障がいグレーの
子どもさんの成長と自立を
サポートする
「きらぼし学舎」希恵です。


対象となる子どもさんはこちら
手こんな子どもさんのための家庭教師です

親御さんの感想はこちら
手保護者さまの声

注意現在、家庭教師は
キャンセル待ちとなっております。
4月からの生徒さん募集準備中!!

お母さんのためのランチ会で
ぜひ、会いに来てください。
ランチ会の情報はこちらハート
手現在募集中の講座



もう今年も数えるほどに
なりましたね~ダッシュ


12月は
何かとやることが多く
気ぜわしいですよねふ~ん・・


そんな中、
私が12月に
必ずやることにしているのが


pencil* 1年の棚卸し

pencil* 来年の計画

この2つを
マインドマップで作るんですハート


(悩めるお母さんの味方!
選択理論心理学で
広島の女性を元気にしている
波多野淳子さんも
来年のマインドマップ描くみたいですよ
ハート
手どんな1年にしたいですか?


これを

2012年からずっと
続けているんですよしゃきんっGOOD。



(2014年は2013年と
同じノートに貼ってあって
一緒に撮れませんでした汗


これね、

やるのとやらないのじゃ
大違い!!



何となく

クワッ!!! 「あ~!!
今年も1年
あっという間に過ぎちゃった汗

これといって
達成したこともないし・・・・・・・・フッ

この1年、何かいろいろあったけど
なんだったんかな~髑髏


ってなるじゃないですか??


私も以前はそうでしたうんうん


特に子どもが生まれてからは

毎日とにかく
追われているうちに

いつの間にか
1年が終わってる・・・髑髏



でも、

マインドマップを
描いておくと
違うんです
!!ねこ!!
(声を大にして言いたい!けど
できないから
字を大にして書いてみる)


しゃきんっ 「来年どんな年にしたいかな~ハート

って
((o(´∀`)o))ワクワクしながら
マインドマップを描きます。

私は真ん中に

その年の干支

その年のテーマとなる漢字1文字

を描きますpencil*


そして、
手帳にはさんでおきます!!



で、

車での信号待ち

とか

電車とかバスの中

とか

ちょっとした
空き時間にながめますキョロ



そして、

ねこ 「あ!!
これは達成したなハート


とか

キリッ 「これはこんな風に
変わったな」


っていうことを

書き込むんですpencil*

で書いてあるのが
追加したところpencil*

まさに、

1年間
自分と
一緒に
マップも
育てる双葉パンさん/じょうろ





そしたらね
いろんなことが

どんどん
実現化するし
ハート

変化も楽しいし
ハート

1年が終わった時の

充実感がハンパない!!



ホンマにホンマに
オススメですしゃきんっハート


1年間大事に育てたマップは
やぶれちゃうから
補強も欠かせませんGOOD。

↑↑↑
マスキングテープで
ぐるっと補強頑張る


2012年に始めた時は
ちょっと軽めな感じ汗

↓↓↓



学校の授業のことと
子育てで
頭がいっぱいだったんだな~うんうん

息子を
たたいてしまうことを
反省してます(=´;ω;`=)


それが2013年では
段々と細かく
なりたい自分を
イメージする
ようになりました。
↓↓↓


とにかく
ぐうたらな自分を反省してます。

そして、
2014年は
見た目にこだわりが出るように
なりましたしゃきんっハート

↓↓↓




骨格診断に
いってみたりワンピース

活動の幅が広がりましたスキップ

そして
2015年は思い切って
学校での非常勤講師をやめました!

↓↓↓


収入の半分以上が
一気になくなり

期待していた
友達とのビジネスも
急に立ち消えになってしまったので

お金のことが
たくさんたくさん
描いてありますYen


でも、

この
1年間の
マインドマップを
描き始めてから
人生が
確実に
加速している700系だっしゅ


そんな感じがしますハート


1年の終わりの棚卸しは


マインドマップをながめながら

pencil* うまくいったこと

pencil* やろうと思ったけど
できなかったこと

pencil* 来年も続けていきたいこと

などに

○(まる)をつけ

1年間のまとめを一言で
書きますpencil*



今回はこれしゃきんっ

↓↓↓




今年のマップを見ながら

この4年間で
やりたいことは
ほとんどやってしまったことに
気付きましたねこ!!


次は
野望に向かってGOおっぱっぴー!

なんですが

一歩ずつ頑張りますキリッ


人生を
なんとなくではなく
意識して過ごせる
マインドマップ!!


オススメですGOOD。


今日も読んでくださってありがとうございます(^O^)ノ



この1年のマップを作っとくと
婦人の友の
「予算生活の家計簿」

めちゃくちゃつけやすい!!

それもあって、
次の年のマップを
12月に描くようになりました(´・ω・`)




現在募集中の講座はこちら
手現在募集中の講座
(ランチ会は子連れOKですはな


★お知らせ★

気になることはこちらまで
手お申し込み・お問い合わせフォーム

家庭教師はこんな感じで始まります~
手家庭教師開始までの流れ

対象となる地域はこちら
手対象となる地域

サポートの内容・料金など
詳しくはウェブサイトをご覧ください
手ファシリテートスクール きらぼし学舎

12月・1月の空き状況です
手12月・1月の空き状況

実は私、ライフオーガナイザーです
手日本ライフオーガナイザー協会

いつもポチ、ありがとうございますハート
  
にほんブログ村