凛とした空気の初詣・宮島の旅 | ちいさな暮らしをここちよく

ちいさな暮らしをここちよく

ライフオーガナイズで暮らしを整え
フラーエッセンスで心を癒し
手ぬいの革クラフトを作る
暮らしを楽しむライススタイルブログ

いつもは人ごみを避けて、成人式の頃にお参りに行くのですが、
今年は三が日を終えてから宮島に初詣に出かけました。



お天気にも恵まれ、着込んだ上着が熱いほどの暖かさ。
鳥居が海に映り込み、日を浴びてキラキラ輝いています。






厳島神社の清めの手水の、瑞々しい青竹。
気持ちがシャキッとしますね。






ちょうど潮が引いてきたので、鳥居まで歩いていけます。
満潮の時に、船で鳥居をくぐる様子もいいな~って思います。






提灯の続く朱塗りの廊下の奥に、五十の塔が小さく見えるこの場所は、
私のお気に入りスポット。






弥山の山に霧が立ち上り、冷んやりした静かな空気。
深呼吸すると、気持ちも自然と静かに。






厳島神社の次は、恒例の大願寺へのお参り。
こちらには、大佛師・松本妙慶さんが納められた不動明王大佛にお参りすることができます。






お参りをすませると、うちの鹿娘たちは紅葉谷へ向かってダッシュ!
ここに来ると、また一層空気が冷んやりして、ほっとします。
日頃プラスイオンに囲まれて暮らしているからか、
「マイナスイオン♪」を感じて、呼吸がゆっくりしてきます。






秋には、妖艶な紅葉を見せてくれたこの場所も、
冬にはこんな風に様変わり。






冬の色に囲まれた木立の中、
満開の可愛いお花を見つけると、ちょっとほっこりします♪






散歩の後は(子供たちは走り回ったあとですが)
いつもの伊都岐珈琲でちょっと休憩。
走り回って汗だくな娘たちは、アイスカフェラッテ(ミルクかなり多め)をオーダー。






私は、ホットのカフェラッテで温まります。
(夏は「フローズンカフェラッテ」がオススメです♪)






お正月の宮島には、お正月にしか見ることのできないアレも!
長くなりましたので、続きは次回に。






■ 募集中の講座 ■
雪の結晶2月2日(火)「スッキリ!楽しい♪お片づけ」
雪の結晶2月23日(火)「明日の私がもっと輝く!時間活用術」
雪の結晶3月2日(水)「学びっぱなしにならないノート術」

詳細&お申し込みはこちら★

お申し込みいただいた方には、2日以内にGmailよりご案内のメールを送らせていただいております。
返信メールが届かない場合は、お手数ですが再度申し込みフォームよりご連絡ください。
なお、お申し込みの際には、Gmail(パソコンメール)が受信できるメールアドレスご記入ください。






いつもクリックありがとうございます。はげみになります!
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

広島ブログ