常勝軍団を率いる名将が明かす人の育て方 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

箱根駅伝優勝の青山学院大学

の報道記事の中で、原晋監督の

こちらの記事、

 

青学・原監督

「管理職の仕事は管理じゃない」

常勝軍団を率いる名将が明かす

人の育て方

 

は参考になりました。→こちら

 

 

(以下、記事から抜粋)

・チームが考える集団になれるか

どうかは、監督の忍耐強さにかかっ

ています。新しい習慣を身に付ける

のですから、時間はかかって当然で

す。青学陸上競技部の部員に考える

習慣が十分浸透してきたなと感じ始

めたのは、監督になって7、8年目の

ことでした。

 

・ここまで成熟したチームになると、

監督が前面に出る必要はなくなり

ます。成熟するまでは教える立場で

すが、成熟したチームになると、変

化を感じ取るのが主な仕事になり

ます。

 

・でも、私の考えではチームから

離れて見ていないと監督の仕事は

できません。エンジン全開でこちら

の部員、あちらの部員と精力的に

指示を出している監督もいますが、

それはチームがまだ成熟していな

い証拠です。あるいは、こと細かに

指示を出さないと気が済まない監

督だと思います。

(以上、抜粋)

 

 

計測工房においても、社長である

私は、24時間365日、社員の皆さん

のことを考えています。

どういう集団にしていくか、どのよう

に成長していってもらいたいか、

常に自問自答です。

いつも悩んでいます。

 

そして絶対の解は存在しないはず。

100の組織があれば100通りの解

があると思います。

 

第2ステージは、計測工房の解を

探す旅でもあります。

 

 

青学から学ぶことも多し。