クローズドな大会 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

そういえば先週末に計測させて頂いた下記4大会には
共通項がありました。

1/18(日) ふれあいニューイヤーマラソン (東京都)
1/18(日) スポクラEKIDEN in しおいり (東京都)
1/18(日) ホンダ新春駅伝 (埼玉県)
1/17(土) 卒業生送別マラソン (神奈川県)

すべて「クローズド」な大会でした。

※クローズドな大会・・・特定の人々しか参加できない大会。
※オープンな大会・・・一般市民だれでも参加可能な大会。

今回だと「ふれあいニューイヤーマラソン」は江戸川区葛西
エリア限定、「スポクラEKIDEN」は荒川区限定、「ホンダ新春
駅伝」は社内駅伝、「卒業生送別マラソン」は特定の学校限定
でしたが、大別するとクローズドな大会には下記のような種類
があります。

・校内マラソン、校内駅伝
・社内駅伝
・地域限定のマラソン、駅伝

計測工房はクローズドな大会の計測受注に関して、業界内で
比較すると、他社よりもその割合が多いと思います。
2014年は年間146大会のうち34大会がクローズドな大会でした。
全受注の23%に当たり、5大会に1大会はクローズドです。

ちなみに、個人的にも会社的にクローズドな大会の計測は
非常に歓迎しています。クローズドな大会はローカルルールの
カタマリのような大会が多く、計測のノウハウやテクニックを磨く
には最適です。かつ、オープンな大会に比べて競合他社との
競争になることが少ないです。

クローズドな大会の割合というのは、計測工房設立後、今日
はじめて分析してみましたが、全受注の23%にも達していたのは
自分でもちょっと驚き。


150120
先日のホンダ新春駅伝より。