世界と自分との関係性 | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

スマホを見ながら乗り込んできたギャル。
汚物の上に乗ったまま・・・



その人がどうだ、こうだ。
ということでなく。
自分にも「見ていないものがあるよ」という
天智のようにして、眺めていました。

めったに見られるものではない、ですからねぇ。
こういうのも、一種の「気づき」じゃないかな。

気付くか、どうか。なのでしょうか。

もしかして、それが「善いも悪いもなく見ている」ことで
起きてくる気づきかな・・・なんて思ったり。

世界を他人ごとにして見ていると
関係は生じない。

自分と他者・・・と切り離して。

人のことは、よく見える。
あの人はこうだ。。この人はああだ。。

自分なりの解釈をして、自分はその外に置く。
そしていつでも自分は正しいの位置で動かない。


と、なりますか?

世界はいつも単なる対象物となる・・・
自分のことは五里霧中。

他者になにか言われると
ただ反発・抵抗したくなる~
自分で自分を知らない。

だから意識の転換が必要
ということなのでしょう。