「いつも通り」を、やめる | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

部下がミスをすると、
つい怒りたくなるという人が居まして
本人的にも、怒らないでいられたら、
ストレスにならないというのは
理論的にわかっている。

でも、まあ・・・
怒ることで、現状が変わる
と思い込んでいたわけですね。

怒らなければ、本気が相手に
伝わらないのではないか、と。


そこで、事実だけを認識してみたら
どうでしょう。と勧めました。

そこに評価や感情による判断を、
いっさい排除する。
のようなもの。

起きたことを、起きたまま認識。
「こういうことが、起きている」

こんなことで大丈夫なの?
そのときは、そんなもんでしょう。

ところが。

まあ。劇的に変化しましたね~
本人にとって、今までのやり方は、
本当に苦痛だ。というトコロまで、
行っていたので、決断できたみたい。

怒るという方法を使わなかったら・・・
自分も変わったし、
相手側も変わったし
環境が、またガラリと変化したそうです。

怒られると、誰でも萎縮します。
怒られないようにしようと緊張します。
だから、決まり切ったワクから、
はみだすこともない。

つまりは、死んだような状態。
だったようです、が。

怒られないのを知った相手は
緊張も溶けて~リラックス。
言動はイキイキとし始める。

いままで見せなかった能力も魅力も
発揮されていく。


ちょっとした「いままで通り」が変わると、
その先も変わるのですね。
つまり、予想外のことが始まる。