自分らしさ? | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

自分は・・・と言っても、
結局は様々な情報のカタマリ。
自分は、どこにもいない。

それなのに「自分らしく」なんて言う。

自分らしさを意識するときは~
たいていは、エゴが頑張っているとき。

押しても引いても、動きません。と
我を張りたいときなのよ。

ここで頑張らないと、立つ瀬がない。
みたいなトコロでしょうか。

不安とか怖れというのは、
そんな情報をはいで丸裸になった自分への、
不信感じゃないかなぁ。

だから、自己欺瞞や自己陶酔が、起きる。 
現実や原寸大の自分と、乖離していく。

そして~
「立つ瀬が・・・」と言いながら
溺れる者はワラをつかんで、離さない。