知恵に、ゆだねる | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

否定から入ると否定につながり世界は収縮して、
肯定から入ると肯定から世界の拡大、
境界線の破壊に行く。
ような気がします。

否定と肯定。
どちらが喜びか、イキイキしているか。

否定されて命が嬉しいか、
肯定されて命が嬉しいか。
それは、自分に返る。

まぁ、じっさい。
否定するほうが楽なのですね。

世の中はダメだ。
社会はダメだ。
あの人はダメだ。
自分はダメだ・・・。

そして
肯定することを、楽な道と
坂苦しちゃうんだけどね~。

肯定し続けることの方が困難なのです。

目の前の楽を行くか困難を行くか。

否定は思考によるもの。
思考は、ほっておいたら、
あらゆることを否定したがる。
そこに自己保身がある。

肯定するには知恵が必要なのです。