洞察力 | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

怒ったり、苦しいと感じたり。

「思考と同一化している状態」でいることに、
気づかないことが痛みの原因。
なのではあるけれど。

それに気づくと、立て続けに、
気づきが深まる。
洞察力が高まるのでしょう。

たえず、それを意識していることは
出来ないことだけれど。

何かが起きると、気づく。
それは「当たり前」にあること
かもしれないけれど。

何かがあるよ。
何かが・・・。

見なければ「ない」ことに
なるようなことだけど。

いま、必要ではないものを、
私たちは、見ないで済ましている。

だから「ある」と気づいたら・・・
痛みのようなもの。
特に意識を強く向けさせるようなもの。

「見た」のであれば、それには、
見えること以上の深い意味がある。と。

たとえば、なにものかの
「気づけよ!」 という示唆である。
こともあるのかな。