依存していると旗手になる | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

人に依存する。場所に依存する。
立場に依存する。常識(知識)に依存する。
など、依存があるところに自由はありません。

何に依存しているかが顕れるのは
周り中を評価し始める。
なんてところでしょうか。

依存が始まると、依存している対象に対して
奉仕し始める。
奉仕している「自分こそ、唯一の存在」と宣言する。

誰のほうが、良い・悪い。
あの人は真面目に取り組んでいる。
この人は適当にあしらっている。
と責め始める。

ああしなさい。
こうでなければならない。
あきらかに~自由はないですね。
相手にも自由を与えないですね。

これがもしかして全人類の持つ、
最悪の原初的なもの。
でしょうか。