望んで孤立する? 人たち | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

全国の大学の食堂で、テーブルをついたてで
仕切るなどした「1人用席」を設ける動きが
広がっている。

というニュースを見ました。
「ぼっち席」というらしい。

ひとりでいるコトに違和感を感じたくない。
それでも人と食事をするのが煩わしいというのか。
これもハテナですが。

「自分は・・」「自分が・・」という
人もいる反面、孤立したがる。

目的もなしに、人と関わりたくない人が、
増えているのかな。
これは、自分のハラを見透かされたくない人種?
となりますか。

社会人でも
仕事に関係する話なら出来るけれど、
雑談が出来ない。
という人は、多いようです。

雑談には、個人が出てしまうからでしょうか。

自分について、人に「なんのかんの」と
言われたくない。
というのも、あるようです。

まっ。自分自身を相手の評価に載せられるのは、
不安があるということでしょうか。

「こんな人なのか」とか
「この程度の人間か」とかね。

そういう意味の防衛を、無意識にしてしまう。
不利な立場に立ちたくない~ような。

洗いざらい出してしまっていたら、
怖いものは何もないんですけどね。