人のことが分からない | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

わからないよーーー


と言うんですね。

「あの人のことが分からない」


そんなの、当たり前っていうか

自分のことさえ分からん。


分かっているようで、分からない。

思い通りになるようで、ならない。


で。思うんです。


わからなくて、いいんだと思う。

そう言い切っちゃう。


わかろうとすると思考に入ってしまいます。

つまり分析し意味づけし推測し・・・。

これは、こうでしょう。と人が話をするとき、

気づくのは「それは自分のことでしょ」ということ。

みんな外を見ているようで、

内にあるものを見ているんですよね。


相手を見ているようで、

見ることができない。

そういう構造があると思うね。

どこまでいっても、分かり合えない。

分かりたい。

分からない。


だからといって、わかろうとするのを

諦めたらダメ。

諦めないをするだけ。