「ありのまま」って? | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

と。聞かれまして。


「ありのまま」って、「そのまま」でしょ?


自分の個人的な感情やシメージで

見ない、事実を見ること。


でも、分かりにくいようなので

こんな風に、言ってみました。


上司に叱られたとか

親に文句を言われたとか

彼氏・彼女が自分を大事にしない

・・・などなどで責めてしまう。


という状況が、多々あるようで。


相手を責める気持ちは「貴方に愛が無い」であり
攻撃は様々な形をしているけれど根本は

相手に「愛が無いこと」を責めているのね。

責めている自分にも「愛がない」から責める。


しかし


愛に気づいたら、すべてが終着するんですね。
もう探しに行かなくてもいい。
証拠を求めることもいらない。

確信したくて試す、、、もしない・・・。

それまでは、人生の目的が
愛そうとすることや、愛されようとすることだったり・・・。
愛は支配や服従の道具に使われたり。


それが、ぜーんぶが終わり。
そして、新しいものが始まる。

そんなふうに
「ものごとを現状のままに見ると」そこに愛がある。
それに気づくと、怒ったり悲しんだりする
理由がない。ということ。

あるもの、あるままに、現状のまま。
なんの問題も無く、モノゴトは、活かされていく。



まだ反論が来るような気もするが。