幸せを、知らない | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

最近、年の所為か・・・

記憶が曖昧。


っていうか、幸・不幸の記憶が・・・ない。

たぶん若さゆえの葛藤やらなにやら

沢山合ったと思うんですけど。


いまとなっては

くらだんことで悩んでいたのぉ~

みたいな感じでもある。


人の痛みの話に共感できない

という人あり。


これこれで、辛い苦しいと訴える。

社会人ですから、それなりの対応は

します。


しかし「その程度のことで」となる。


本人・・・子供のころから悲惨で

辛い・苦しい話の種は尽きない。


とはいえ。

乗り越えたことですから、

今は、どうってこともない。

と言います。


どうってことないのだから、

人の痛み・苦しみに深い共感を

示しても・・・ありうることなのに。

ってことなんですね。


でー


共感できないのは。


まだ幸せじゃない~から

じゃないかな。と。

ふっと、感じた。


苦しくない、辛くない。

それだけの状態だから

自分の状態と、相手の状態を

比較しちゃうんじゃないかな。


以前と比べたら、幸せ。

というところで止まっている。

だけ・・・かも。