卒業の季節 | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

三月・・・

卒業の季節です、ねぇ。


まぁ、それとは別に、

別れ

ということについて考えてみた。


人や場所とサヨウナラする。


いい思い出も、辛い思い出も

様々に、あるわけですが。


思いを残して去る。

というとき。


なぜか、だんだんと

その人やその場所に対して

ネガティブな思いに襲われる。


ということも、あるように思います。


去るのが辛い。

その辛さが、対象を求めるのでしょうか。


だんだんと、憎しみや嫌悪の感情が

沸き起こり始める・


まるで、自分はその人によって

苦しめられていたと感じたり

その場所に、犠牲になっていた

と感じてきたり・・・するのですね。


そして。

良かったことより、いやだったこと

の方が、おおきくなっていって

良かったことなんて、なかったように

重~い気分になる。

落ち込む。



それほどまでに、去るのが辛い

・・・ということでも、ありますね。


だから、その人・その場所を

否定しないでは、いられない。となる。


そんなふうにして、

まったく違う物語が、作られる。


モノ・コトは、一方的に起きるものではない。

もし、マイナスがあるとしたら、

対象になるものだけが、マイナスである

はずがないんですね。



その、マイナス感情は、どこから来たのか。

冷静に、事実に向き合う。

そうすると、暗雲のように立ち込めた霧が晴れる。


そして・・・

やっと、本当の「卒業」を迎えます。