午餐会 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

・今日もお休みだったので、3連休でした。
でも、お休みというものはあっという間に終わってしまうのです。

3日目の今日は比較的早起きして、午前中は勉強していました。
お昼頃、自宅を出発し、学士会館へ。
午餐会なる会に参加してきました。
お昼を食べて、その後講演を聴くというもの。
初めて参加したんですが、聴衆は自分の父親世代が
ほとんどと言うことで若干場違いな雰囲気(笑)。
演者は東大元総長の佐々木先生でした。

法曹養成についてのお話だったんだけど、法科大学院についてはやはりかなり迷走しているようです。
諮問機関もなかなか明確な方針を出せないようです。
東大の法科大学院で教えたことがないという佐々木先生が座長と言うのもなかなか面白かったです。
まあ、ある意味専門ではない方が取りまとめる方がいいのかもしれませんね。

全く関係ないですが、杏さんを見てようやく妖怪人間が思い浮かばなくなりました。
ごちそうさんのおかげでしょうか。